2022年8月14日(日)

BBC News

2022年8月2日

»著者プロフィール

米南部ケンタッキー州で先月来、大雨が続いており、鉄砲水などによる洪水も発生している。1日までに、少なくとも37人の死亡が確認されており、今後まだ増えるとみられている。

ケンタッキー州のアンディ・ベシア知事は1日、「数百人」が行方不明のままで、死者は増えるだろうと述べた。

これまで確認された死者には、少なくとも6人の子どもが含まれている。うち4人は1~8歳のきょうだいで、両親の手から流されたと報じられている。

被災地域では、1万2000世帯以上で停電が続いている。数百軒の民家や企業が浸水している。

ベシア知事は、道路や橋などのインフラの修復には何百万ドルもかかると述べた。

ベシア知事は先週末、被害の最も大きかった地区を視察。「家が流され」、「学校が破壊された」のを目の当たりにしたと述べた。

一帯においては、ここ数十年間で最悪の洪水となっている。

ベシア知事は、「私の人生で最も致命的で、最も破壊的な」洪水だとした。

現地住民らは、州立公園、教会、州が用意した移動式住宅などに避難している。当局によると、避難所には約300人が滞在している。

ベシア知事は、多くの人が「着の身着のまま」で、「すべてが破壊された」と述べた。

深刻な被害を受けた2つの郡では、「過度の略奪行為」が報告され、当局が夜間外出禁止令を出した。

ブレシット郡の職員は7月31日夜、「夜間外出禁止令を出したくはないが、略奪は絶対に許されない」とフェイスブックに投稿。

「友人や隣人が多くを失っている――私たちはただ傍観して、人々が残ったものを失うのを見過ごすわけにはいかない」とした。

今回の水害で死亡した1人が、ノット郡のエヴァ・ニコール・スローンさん(50)だ。先月28日に、隣家の高齢者の安否確認のため、嵐の中を外に出た。

彼女の娘が地元紙レキシントン・ヘラルド・リーダーに語ったところでは、スローンさんの遺体は翌日、自宅近くで収容されたという。

ノット郡ではこのほか、トレーラーハウスが流され、中にいた2歳、4歳、6歳、8歳の子ども4人が死亡した。

4人のおばは、全員が両親の腕から引き離されとし、直前まで「みんなしがみついていた」と話した。

「水の勢いがとても強くなり、みんなを流し去ってしまった」

ジョー・バイデン大統領は、この洪水で「大規模災害」を宣言。現地救助隊を支援するため、連邦政府の援助を命じた。

(英語記事 Hundreds still missing amid Kentucky flash floods

提供元:https://www.bbc.com/japanese/62388650

関連記事

新着記事

»もっと見る