2022年8月18日(木)

BBC News

2022年8月3日

»著者プロフィール

台湾を訪問中のナンシー・ペロシ米下院議長は3日、台湾の蔡英文総統と会談した。中国はこれを強く非難した。

ペロシ氏は、過去25年間に台湾を訪問した米政治家の中で最も高位。「アメリカは43年前、常に台湾を支持すると約束した。(中略)私たち代表団は今日、台湾にやって来て、アメリカが台湾との約束を破棄しないことを、誤解の余地がないほど明確にした」と、アメリカの台湾関係法に言及しながら語った。

ペロシ氏は、蔡総統と総統府で会談。台湾を「自由を愛するすべての人にとってのインスピレーション」と呼び、「世界は民主主義か独裁主義かの選択を迫られている。台湾の民主主義を守るというアメリカの決意は揺るがない」と述べた。

蔡氏も同様に、双方のパートナーシップをたたえた。そして、台湾は「アメリカの信頼できるパートナー」であり続けているとした。

蔡氏はまた、台湾が「意図的に高められた軍事的脅威に直面している」とし、「台湾は後に引かず、自衛力の強化に全力を尽くす」と付け加えた。

ペロシ氏はこの日、人権活動家グループとも会談の予定。蔡氏との会談の前には、立法院(議会)の蔡其昌副院長と面会した。

中国の反応

中国の王毅外相は3日、声明を発表。ペロシ氏の台湾訪問を「公然たる政治的挑発」と呼び、「一つの中国の原則に著しく反し、中国の主権を害するものだ」とした。

そして、「アメリカは、中国の偉大な再統一の邪魔をやめなければならない。台湾は中国の不可分の一部だ」と主張した。

中国は同日、台湾への砂の出荷停止や、台湾からの一部の果物や魚の輸入停止などの規制措置をとった。

<関連記事>


中国は台湾を、いずれ自国に統合される分離した省とみなしている。ペロシ氏の訪台については、アメリカが「代償を払う」ことになると警告してきた。

中国はまた、「一つの中国」原則を受け入れるよう、他国に国際的な圧力をかけている。台湾と正式な外交関係を結んでいるのは世界で15カ国しかない。

中国軍の動き

米中の緊張が高まる中、台湾は新たな火種となっている。

ペロシ氏が乗った航空機が2日深夜に台湾に着陸したころ、中国国営メディアは、中国軍機が台湾海峡を横断したと報じた。台湾は当時、この報道を否定したが、その後、20機以上の中国軍機が2日に、台湾が設定している防空識別圏に進入したと発表した。

中国はまた、ペロシ氏の到着から1時間もたたないうちに、人民解放軍が台湾周辺の空と海で今週末、実弾軍事演習を実施すると発表。当該地域に船舶や航空機が入らないよう求めた。

アメリカは長年、北京の中国政府を承認する一方で、台湾と「強固で非公式な」関係を維持している。これには、台湾の自衛のための兵器売却も含まれる。

「米国は脅しに屈しない」

ペロシ氏の台湾訪問は、数日前から国際的に大きな話題となっていたが、直前まで秘密裏に進められた。

ペロシ氏が7月31日にアジア歴訪に出発した際には、公式日程の訪問先にシンガポール、マレーシア、韓国、日本などが挙がっていたが、台湾はなかった。

米政府は、ペロシ氏の訪台への反対を公然と表明。ジョー・バイデン大統領は、米軍が「良い考えではない」とみていると述べていた。

しかし、ペロシ氏が台湾に到着すると、米国家安全保障会議(NSC)のジョン・カービー報道官は、過去の米高官による訪台と同様だと米CNNで説明。「アメリカは(中国の)脅しに屈しない」と述べた。


<分析> スティーヴン・マクドネル中国特派員

物事がエスカレートすることの危険性は、引き下がることが難しくなることだ。

ペロシ米下院議長が、過去25年間で最も高位のアメリカ公人として台湾を訪問することができた今、他の人々も将来、同じことをしようと思うのではないか。

中国が台湾の近くで大規模な実弾演習を行った今、またそれを行うのではないか。

少し前まで、中国政府の台湾に対する計画は、関与を伴っていた。

しかし、習近平国家主席のもとでは、台湾への圧力を強め、より好戦的なアプローチになっている。

地域の安定にとって最大の課題はおそらく、台湾に対する各国の公的な立場が、ばかげたものであることだろう。みんなで何かのふりをする、巨大なゲームをしているようで、それを維持するのが難しくなっている。

中国は、台湾が現在、自国の領土の一部であるかのように装っている。台湾が自ら税金を徴収し、自らの政府に投票し、自らのパスポートを発行し、自らの軍隊を持っているのにだ。

アメリカは、台湾を独立国として扱っていないふりをしている。ハイテク兵器を売り、時々、高位の政治家が公式訪問のように台湾を訪れているのにだ。

現状維持のためのこの薄っぺらいショーが簡単に崩れてしまうであろうことは明らかだ。


(英語記事 Pelosi meets Taiwan's Tsai to Beijing's fury

提供元:https://www.bbc.com/japanese/62403144

関連記事

新着記事

»もっと見る