2022年10月6日(木)

BBC News

2022年9月7日

»著者プロフィール

韓国で5日から6日にかけ、台風11号(ヒナムノー)が南部と東部の沿岸部を通過し、各地で洪水が発生した。浦項(ポハン)市の地下駐車場に閉じ込められた7人が死亡するなど、少なくとも10人の死者が出ている。

台風11号は、今年これまで発生した台風で最も強い。韓国の広い地域に、大波と強風、大雨をもたらした。

釜山(プサン)や蔚山(ウルサン)などの南部の都市でも、建物が破壊され、道路が寸断。木々が倒され、インフラにも大きな被害が出た。各地の被災現場で現在、残骸の処理が進められている。

報道などによると、浦項市の地下駐車場で死亡した人たちは、車を移動させようとして地下に降り、洪水による急流に巻き込まれたとみられる。

韓国・聯合ニュースによると、死亡した7人と救助された2人は全員、同じ集合住宅の住人。6日朝、駐車場から車を移動するよう、管理事務所に言われていたという。

この駐車場からは、30代の男性と50代の女性の計2人が救助された。天井のパイプに12時間以上しがみついて生き延びたと報じられている。容体は安定しているという。

<関連記事>


救助隊は6日夜、水位が数メートルの高さになった濁った水をかき分け、ほぼ完全に水没した浦項市の地下駐車場に入った。

尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領は、浦項市の被害が最も大きかったと説明。住民らの溺死を「大惨事」と呼び、悲しみをあらわにするとともに、「大統領として夜も眠れなかった」と述べた。

尹氏はまた、同市を災害特区に指定したとし、7日に現地に赴くとした。

韓国はここ数カ月間、東アジアの多くの国々と同様、極端な雨と記録的な高温に耐えてきた。

8月上旬には豪雨に見舞われ、首都ソウルなどで洪水が発生。少なくとも8人が死亡した。うち3人は「バンジハ」と呼ばれる半地下のアパートの住民だった。

これを受けて尹大統領は、半地下アパートを違法とした。こうした住居は、米アカデミー賞を受賞した韓国映画「パラサイト」で国外でも知られるようになった。

(英語記事 Seven dead in flooded S Korea car park after typhoon

提供元:https://www.bbc.com/japanese/62817141

新着記事

»もっと見る