2022年11月28日(月)

BBC News

2022年11月16日

»著者プロフィール

アメリカのドナルド・トランプ前大統領(76)は15日夜、南部フロリダ州の私邸兼リゾート施設「マール・ア・ラーゴ」で演説し、2024年の次期大統領選への立候補を表明した。トランプ氏は「我々は自分たちの国を救わなければならない」、「アメリカのカムバックは、まさにいま始まる」と述べた。

トランプ氏は「マール・ア・ラーゴ」のボールルームで、「この国は衰退の一途をたどっている」と語った。

「国が衰えつつある。何百万人ものアメリカ人にとって、ジョー・バイデン政権下の過去2年間は苦痛と苦難と不安と絶望の時代だった」

そしてこう続けた。「アメリカを再び偉大で輝かしい国にするために、私は今夜、合衆国大統領への立候補を表明する」。

先週行われた中間選挙で共和党が振るわなかった原因はトランプ氏にあると非難する共和党員もいる中での立候補表明となった。

異例の早期表明

次の大統領選の投票日は2024年11月5日で、トランプ氏の立候補表明は異例の早さと言える。その背景には、共和党のライバルに差をつける狙いがあるとみられる。

立候補表明の数分前には、連邦選挙管理委員会に大統領選への立候補を宣言する書類を提出し、資金調達のための口座開設も済ませた。

トランプ氏の大統領選出馬は3度目となる。

2年前の大統領選でトランプ氏を破ったバイデン大統領は、2024年に再出馬する可能性があるとしている。

<関連記事>


トランプ氏は2020年大統領選でバイデン氏に700万票差で敗れ、大統領を1期で退任した。しかし、敗北を認めず、大規模な不正により選挙が盗まれたと根拠のない主張を広めた。

こうした陰謀論はトランプ氏の支持者をたきつけ、バイデン氏の当選を連邦議会が承認するのを阻止するために議会議事堂を襲撃する事件が起きた。

トランプ氏は米大統領として史上初めて2度弾劾された。ただ、共和党が多数派の上院は無罪評決を下した。

中間選挙ではジョージア州で上院選が決着せず、来月上旬に決選投票が予定されている。トランプ氏の側近は決選投票が終わるまで立候補表明を延期すべきだと助言していたが、トランプ氏は15日に発表に踏み切った。

今後ライバルになり得る人物は

真っ先に大統領選に名乗りを上げたトランプ氏は即座に有力候補となるものの、今後は挑戦者たちが現れることが予想される。

その中にはトランプ前政権下で副大統領を務めたマイク・ペンス氏(63)や共和党の新星でフロリダ州知事のロン・デサンティス氏(44)も含まれる。

保守派の中には、先週の中間選挙で共和党が大勝できなかった原因はトランプ氏にあると非難する人もいる。

開票が続く中間選挙で、共和党は下院(定数435)の過半数(218議席)を獲得する勢いだが、民主党との差はごくわずかだ。

一方の民主党は上院で多数党を維持した。

中間選挙の結果は、トランプ氏が支持した候補者にとっては複雑なものとなった。

トランプ氏の支持を受けた、ペンシルヴェニアやアリゾナ、ミシガンといった重要な州の候補者は、トランプ氏が主張する陰謀論を繰り返し、敗北した。ただ、オハイオ、ウィスコンシン、ノースカロライナ各州の候補者は民主党に勝利した。

トランプ氏は15日、今後、共和党の大統領候補になり得るライバルについて言及しなかった。

中間選挙で大差をつけて再選を果たしたフロリダ州のデサンティス知事について、トランプ氏は名字のDeSantisをもじって「Ron DeSanctimonious」(ロン・デサンクトモニアス、Sanctimoniousは聖人ぶったの意味)と呼んだことがある。

15日に記者団からトランプ氏の攻撃について問われると、デサンティス氏は「先週の投票結果をチェックしてみて」と答えた。

こうした中、ペンス前副大統領は15日、トランプ氏が大統領選の結果を覆すために行った圧力作戦の失敗を詳述した本を出版した。

米フォックス・ニュースのインタビューでトランプ氏に投票するかどうか質問が及ぶと、「まあ、私はただ、正直言ってより良い選択肢があると信じている」とペンス氏は述べた。

トランプ氏は複数の刑事捜査に直面している。

トランプ氏は大統領の任期満了時にホワイトハウスから政府の機密書類を持ち出し、フロリダ州の自宅で保管していたことをめぐり、司法省の捜査対象となっている。

また、議事堂襲撃を扇動したとして調査を進める下院特別委員会の召喚に応じていない。トランプ一族が経営する「トランプ・オーガナイゼーション」も、税金詐欺の疑いで係争中だ。

トランプ氏が2024年に勝利すれば、一度退任した後に2期目に就任する2人目の大統領となる。1人目は1884年と1892年に大統領に選出されたグローヴァー・クリーヴランド氏(民主党)。

(英語記事 Donald Trump says he'll run for president in 2024

提供元:https://www.bbc.com/japanese/63644878

新着記事

»もっと見る