2022年11月28日(月)

BBC News

2022年11月17日

»著者プロフィール

イラン・テヘランの革命裁判所は15日までに、反政府デモに参加した4人に対して、死刑を宣告した。「神への敵意」が罪状となっている。反政府デモに参加して死刑判決を受けたのは、13日以降、これで5人になった。

司法当局のミザン通信によると、革命裁判所は、死刑判決を受けた「反乱者」の1人は、車で警官を倒し殺害したと認定した。

2人目は刃物と銃を所持し、3人目は交通を妨害し「恐怖」を引き起こしたと、裁判所は説明したという。

ミザン通信によると、4人目は刃物を使った襲撃で有罪になった。

人権団体は、不当裁判によるものだとして、相次ぐ死刑判決を強く非難している。

ノルウェー拠点の人権団体イラン・ヒューマン・ライツ(IHR)のマフムード・アミリー=モグハダム代表はAFP通信に、「抗議者が取り調べを受ける間、弁護士は同席しない。身体的にも精神的にも拷問され、うその自白をするよう追いつめられる。判決はその虚偽の自白をもとに下される」と話した。

裁判所は、死刑判決を受けた5人の身元を明らかにしていない。しかし、国際人権団体アムネスティ・インターナショナルは、起訴内容から、モハマド・ホバドロウ、マノウシェル・メフマン・ナヴァズ、マハン・セダラト・マダニ、モハマド・ボロウハニ、サハンド・ヌルモハマド=ザデの各氏ではないかとしている。

アムネスティ・インターナショナルによると、治安関係の容疑で拘束されている抗議者のうち、イランのシャリア法で死刑の対象になり得る「神への敵意」や「地上の腐敗」などの罪状が適用される可能性のある人は、少なくとも21人に上る。

イランでは、9月に髪の毛を覆うヒジャブを「不適切に」着用していたとして道徳警察に逮捕されたマサ・アミニさん(22)が、その後に死亡した事件をきっかけに、各地で激しい反政府デモが続いている。

国外を拠点とするイラン人権活動家通信(HRANA)によると、これまでに少なくとも抗議に参加した348人が治安当局に殺害され、1万5900人が拘束されている。

イラン政府は一連の抗議を、外国の後押しを受けた「反乱」だと非難している。

「流血の11月」

活動家たちは、「流血の11月」と呼ばれ、2019年11月15日に始まった前回の全国的な反政府の抗議行動を記念するため、3日間のデモやストライキを呼びかけた。

15日から各地で新たに抗議デモが相次ぎ、新たに12人が殺害されたとされている。

首都テヘランをはじめ複数の都市で、「人間の鎖」を作った人たちが最高指導者アリ・ハメネイ師ら政府幹部を非難し、「独裁者に死を」と連呼する動画などが、ソーシャルメディアに投稿されている。

https://twitter.com/KhosroKalbasi/status/1592533675400650753


テヘランの地下鉄駅では、ハメネイ師は「倒される」と連呼する集団が、女性の着用が義務化され、反政府活動の象徴となっているヘッドスカーフを燃やした。

別の動画では、地下鉄車内で警官たちが人を殴打しているように見える。さらに別の動画には、治安当局が発砲し、大勢が倒れるなどしながら逃げようとしている様子が映っている。

https://twitter.com/Shayan86/status/1592564910164434944


16日夜には国営メディアが、南西部イゼの市場で武装「テロ関係者」が抗議者や警官に発砲し、少なくとも5人が死亡したと伝えた。フゼスタン州の副知事は、死者は男性3人、女性1人、少女1人だと述べた。

反政府活動家団体「1500tasvir」によると、イゼでは多数の死傷者が出ている。同団体は、治安当局が10歳少年を殺害したと非難。また、市内の神学校に放火する抗議者の様子だという映像も投稿した。

これに先立ち、クルド系人権団体ヘンガウは、クルディスタン州北西部のカミャラン市で、治安当局が男性の抗議者を射殺したと伝えた。15日にやはり治安当局に射殺された別の男性の自宅近くに立っていたのだという。また、近くのサナンダジ市でも男性2人が殺害されたとしている。同州は、一連の抗議のきっかけとなったアミニさんの地元。

ノルウェーを拠点とするヘンガウは、隣接する西アゼルバイジャン州では15日夜に、抗議者がブカン市を制圧したと伝えている。

国営メディアは、ブカンとカミャランで「反乱者」たちがイスラム革命防衛隊の大佐など2人を射殺したと伝えている。さらに南部シラズでは、イスラム革命防衛隊配下の民兵組織バシジに属するイスラム教指導者が、火炎瓶を投げつけられて死亡したという。

国営メディアは9月からの一連の抗議で、治安当局の38人が死亡したと伝えている。HRANAは43人だとしている。

(英語記事 Iran hands out more death sentences to anti-government protesters

提供元:https://www.bbc.com/japanese/63658066

新着記事

»もっと見る