2022年12月8日(木)

BBC News

2022年11月20日

»著者プロフィール

ジェイムズ・ウォーターハウス、BBCウクライナ特派員、ヘルソン

ウクライナはこのほど、解放まもないヘルソン市の近郊で、拷問の痕がある民間人の遺体を63体発見したと明らかにした。ロシアは一貫して、侵攻における残虐行為を否定している。そうしたなかBBCは、「拷問部屋」と呼ばれる場所に1カ月以上拘束されたという2人に話を聞いた。

ヘルソン市内の警察署の留置場には、部屋ごとに別々の物語がある。

服が散乱している部屋があれば、燃え尽きたベッドが残っている部屋もある。ある部屋の中には犬用の食器とごみが散らばっている。別の部屋では床の真ん中にロシア国旗が置かれている。

6号室には、アンジェラ・スロボディアンさん(49)の物語がある。

彼女は6月にロシア兵に捕まり、他の女性4人とともに31日間をそこで過ごした。

2月にウクライナが侵攻されるまで、アンジェラさんはテレビの長時間番組の司会者だった。3月上旬になると、ロシアの装甲車の列が、彼女の故郷ヘルソン市に入ってきた。

ロシアが州都ヘルソンの支配を強めるにつれ、デモは徐々に排斥され、自由が損なわれた。6月には、武装した男性らがアンジェラさんの家に侵入。ボーイフレンドから彼女を引き離し、頭に袋をかぶせ、バスに乗せた。

そうやってアンジェラさんは、6号室に連れて行かれたのだった。

「3階では、男性たちが殴られていました」と彼女は思い起こす。「電気で拷問されているのが、音でわかるんです。独特の音です」

「男性たちは、痛みに悲鳴を上げていました」

ウクライナの捜査当局によると、ロシア軍はヘルソン制圧後、ウクライナ軍の関係者や、ロシアの占領に抗議したパルチザンを拘束したという。

捜査当局は、ヘルソンの解放後、市内で違法な監獄を11カ所、拷問部屋を4カ所発見したとしている。行方不明者は700人以上と言われている。

それらの人たちは、すでに死んでいるか、ロシア占領地またはロシア本国に不法に連れ去られたと懸念されている。

<関連記事>


ウクライナ当局は今回、拷問の痕跡が残る数十人の遺体を、ヘルソン近郊で発見したと発表した。デニス・モナスティルシキー内相は、犯罪捜査が現地で始まったばかりだと説明。「さらに多くの地下牢や埋葬場所が見つかるだろう」と述べた。

アンジェラさんは、1カ月以上にわたって精神的な拷問を受けたと、静かに語る。「尋問が度を過ぎて」命を奪われた死体が、ビニールに包まれて運び出されるのをよく目にしたという。

彼女は一息つくと、今も残る心の傷跡について話す。

「いくつかのことに反応してしまうんです」、「(留置場では)ゲートが開く時、特徴的な音がしていました。尋問される人たちが、新しく到着したことを示す音です」。

室内は常に照明で明るく、眠ることができなかった。解放された後は、暗い場所で寝られなくなっていたという。

同じ警察署には恋人も拘束されていた。だがアンジェラさんは、そのことを知らなかった。

オレクサンドル・マクシメンコさん(69)は、1つの部屋に15人の男性と一緒に入れられた。全員が容赦なく殴られ、拷問を受けた。電気ショックを与えられた人もいたという。

「ひどかった」と彼は回想する。「ある男性は、尋問を終えて部屋に戻って来ると、舌が黒くなっていました。あまりに腫れ上がっていて、口の中に戻りませんでした」。

オレクサンドルさんは、部屋の仲間と鎮痛剤を分け合ったと話す。気温はしばしば40度に達した。拘束された人々は、ロシア国歌を覚えさせられたという。

「ある男性は、ひどい打撲で頭から足まで真っ青でした。立ち上がれるようになるまで8日かかりました」

捜査当局者たちによると、収監された人々は多くの場合、釈放されるため、自分はロシアに協力するウクライナ人だと自白を強要されていた。

オレクサンドルさんは、ロシア国営テレビに出演させられたという。

ロシアがウクライナの占領地域から撤退したことに伴い、またしてもロシアがそうした地域で戦争犯罪を犯したという非難が高まっている。

ロシアは、意図的に民間人を標的にしたことはないと主張し続けている。ただ、圧倒的な量の証拠は、それとは逆のことを示している。

解放されたヘルソンの被害は、それほど構造的なものではない。その代わり、誰もが生々しい苦闘の物語を抱える場所になっている。

ロシアは何とかしてこの都市を、自分たちのものにしたかったようだ。

オレクサンドルさんやアンジェラさんのような人々を標的にすれば、それが実現できると、ロシアは期待していたのだ。

(追加取材:アナスタシア・レフチェンコ、ダリア・シピジナ、ムース・キャンベル、アレックス・ミルナー、レイシャ・サントレリ、デイヴ・ブル)

(英語記事 Bodies found in Kherson as people describe torture

提供元:https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-63689252

新着記事

»もっと見る