2022年12月8日(木)

BBC News

2022年11月21日

»著者プロフィール

イランの著名な俳優2人が、反政府デモを公に支持したとして逮捕された。国営メディアが20日報じた。

ヘンガメフ・ガジアニさんとカタヨウン・リアヒさんは、共謀と当局への反抗の容疑で逮捕された。

2人は共に、イランで続く反政府デモへの連帯を示すため、頭髪をスカーフで覆わずに公の場に姿を見せていた。

イランでは9月、髪の毛を覆うヒジャブを「不適切に」着用していたとして、マサ・アミニさん(22)が道徳警察に逮捕され、その後死亡した。この事件をきっかけに、各地で激しい反政府デモが続いている。

アミニさんは警棒で頭をたたかれ、警察車両に頭を打ちつけられたと報じられている。だが、警察はアミニさんについて、不当に扱ったことはないとし、「突然の心不全」を起こしたと主張している。

<関連記事>


イラン国営通信(IRNA)によると、数々の受賞歴があるガジアニさんとリアヒさんは、イランの検察当局の命令で20日に拘束された。

拘束前、ガジアニさんはソーシャルメディアに、「何が起こっても、私は常にイランの人々の味方だ」と投稿。「これが私の最後の投稿かもしれない」ともつづっていた。

BBCのアリ・ハメダニ記者は、ガジアニさんの逮捕について、彼女の写真を添えてツイートした

https://twitter.com/BBCHamedani/status/1594405179008458753


イランではこのところ、多くの著名人が、イスラム法を重んじる政府に抗議するデモへの支持を表明している。

20日からカタールで始まったサッカー・ワールドカップ(W杯)でイラン代表チームのキャプテンを務めるエフサン・ハジサフィ選手は、「イランの状況は正しくなく、国民は幸福ではないことを受け入れなければならない」と述べた。

イラン・ボクシング協会のホセイン・スーリ会長も、スペインでの競技大会に参加後、抗議デモへの暴力的な抑圧を理由に、帰国しないと発表した。

人権擁護団体によると、イランではこれまでに約400人の抗議参加者が死亡し、1万6800人が逮捕されている。

イラン政府は、抗議者らは外国の敵に扇動された「暴徒」だと主張している。

デモに参加して逮捕された人のうち、これまでに少なくとも5人が死刑判決を言い渡されている。

(英語記事 Prominent Iranian actresses arrested - state media

提供元:https://www.bbc.com/japanese/63698461

新着記事

»もっと見る