2023年1月30日(月)

BBC News

2023年1月12日

»著者プロフィール

米ハリウッド外国人映画記者協会(HFPA)が映画とテレビの優秀作品を選ぶ、ゴールデングローブ賞の授賞式が10日夜、米ロサンゼルスで開かれた。映画部門ではスティーブン・スピルバーグ監督の「フェイブルマンズ」と、「イニシェリン島の精霊」が主要賞を受賞した。

映画部門で作品賞(ドラマ)に選ばれた「フェイブルマンズ」は、スピルバーグ監督の自叙伝的な作品。監督はこの作品で監督賞も受賞した。

スピルバーグ監督は受賞スピーチで、「私は自分のキャリアを通じて、この物語を部分的に、小分けに語ってきたが、正面からぶつかる勇気はこれまでなかった」と語った。

友人に絶縁を突き付けられた男性を描く「イニシェリン島の精霊」は作品賞(コメディ・ミュージカル)のほか、コリン・ファレル氏が主演男優賞を受賞。脚本賞とあわせて最多の3冠を達成した。

今年のゴールデングローブ賞は、主催団体が多様性の欠如などを指摘される中、どれだけのスターが授賞式に集まるかが注目された。

アジア人初のアカデミー賞主演女優賞受賞に期待

主演女優賞(ミュージカル・コメディ)には「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」のミシェル・ヨー氏が選ばれた。アジア系がこの賞を受賞するのは、2020年のオークワフィナ氏以来、2人目となる。

今回の受賞を受け、アジア人初の米アカデミー賞主演女優賞への期待が高まっている。ゴールデングローブ賞は、アカデミー賞の結果を占う前哨戦と位置づけられている。

マレーシア出身のヨー氏は、「今日ここにいることは素晴らしい旅であり、信じられない戦いでした」と述べた。

また、初めてハリウッドに来た時に自分がマイノリティーだと突き付けられたと語り、「この賞はすべての先人、私のような見かけで私の前を歩いたすべての人、そして私と一緒にこの旅を進めているすべての人のためのものです」と話した。

ヨー氏は香港映画でジャッキー・チェン氏などど共演した後、007シリーズの「トゥモロー・ネバー・ダイ」でハリウッドデビューした。これまでに、アカデミー賞受賞作の「グリーン・デスティニー」や、「クレイジー・リッチ!」、「シャン・チー/テン・リングスの伝説」などに出演している。

助演男優賞にもアジア系

「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」は、キー・ホイ・クァン氏も助演男優賞に選ばれ、2冠を達成した。

クァン氏は、スピルバーグ監督の「インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説」に子役として出演。ハリソン・フォード氏らと共演した。

受賞スピーチでクァン氏は、「私は、自分がどこから来たのか、誰が最初にチャンスを与えてくれたのかを決して忘れず、いつも心に留めているようにと育てられた。今夜ここでスティーヴン・スピルバーグに会えてとてもうれしい」と語った。


インド映画が初の受賞

映画部門の主演男優賞(ドラマ)には「エルヴィス」のオースティン・バトラー氏、主演女優賞(同)には「TAR/ター」のケイト・ブランシェット氏が選ばれた。

「ブラックパンサー:ワカンダ・フォーエバー」で助演女優賞(同)を受賞したアンジェラ・バセット氏は、前作で主人公ブラックパンサーを演じたものの、2020年にがんで亡くなったチャドウィック・ボーズマン氏を追悼した。

このほか、楽曲賞ではテイラー・スイフト氏、レディー・ガガ氏、リアーナ氏などの楽曲を抑え、インドのアクション映画「RRR」の「NAATU NAATU(ナートゥ ナートゥ)」が選ばれた。同国の作品として初のゴールデン・グローブ賞受賞となった。

非英語作品賞には、アルゼンチンの「アルゼンチン1985 歴史を変えた裁判」が選ばれた。

テレビ部門では、「ゲーム・オブ・スローンズ」の前日譚「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」が作品賞(ドラマ)を受賞。「アボット・エレメンタリー」は作品賞(コメディ・ミュージカル)と主演女優賞(クインタ・ブランソン氏)、主演男優賞(テイラー・ジェイムズ・ウィリアムズ氏)の3冠を達成した。


論争続く中での授賞式、成功したのか?

ゴールデングローブ賞は2021年に、倫理的な問題や、主催のHFPAにおける多様性の欠如が指摘されて以来、論争の的となっている。

昨年の授賞式はこうした批判を受け、テレビ中継されなかった。そのため、HFPAはこの2年で数々の改革案を打ち出し、今年の授賞式で再起を図っていた。

どれだけのスターが授賞式に現れるのかをめぐって憶測が飛び交ったが、結果として多くの受賞者が、自らトロフィーを受け取った。

授賞式の司会を務めた米コメディアンのジェロッド・カーマイケル氏は、「私がここにいるのは、私が黒人だからだ」とジョークを飛ばした。

(英語記事 Banshees of Inisherin wins big at Golden Globes/Who were the winners at the Golden Globes?/Will Hollywood stars show up to the Golden Globes?/Michelle Yeoh's win spurs Asian hopes for Oscar

提供元:https://www.bbc.com/japanese/64245219


新着記事

»もっと見る