2023年2月2日(木)

BBC News

2023年1月24日

»著者プロフィール

BBC理事長が2021年2月に就任直前に、人選の決定権を握っていたボリス・ジョンソン首相(当時)の借金保証人を手配したと報じられた件について、英下院の公職人事コミッショナーが調査を開始すると発表した。

報道を受けて、首相官邸によるシャープ理事長の人選や人事プロセスの公正性に疑問の声があがっている。最大野党・労働党は先に、シャープ会長の人事についてコミッショナーによる調査を要求していた。

下院のウィリアム・ショークロス公職人事コミッショナーは、自分の仕事は「人事が公平かつ公明正大に、そして実力を反映したものにすること」だと述べた。

投資銀行ゴールドマンサックス出身のシャープ氏は2021年1月に、政府によってBBC理事長に選ばれた。政府の人選は、文化相の助言を得て首相が最終的に決定する。文化相には諮問パネルが助言する。

BBC理事長は、BBC理事会のトップ。理事会はBBCの方向性を決定し、その独立性の維持を使命とする。理事長は任期4年で年俸は16万ポンド(約2500万円)。こうした公職ポストの候補者は、利益相反の有無を申告する必要がある。

なお、BBCの理事長(chairman)は、BBC会長(director general)職とは異なる。BBC会長は編集責任者として、世界各地での制作・運営を率いる。現在の会長は、ティム・デイヴィー。

サンデー・タイムズは、シャープ理事長が就任前の2020年12月、当時のジョンソン首相のため最大80万ポンド(約1億2800万円)のローンの保証人を手配したと報道。ジョンソン氏の遠縁に当たるカナダ人の大富豪サム・ブライス氏が、ジョンソン氏のローン保証人になってはどうかとシャープ氏に提案したと書いている。

同紙によると、シャープ氏はブライス氏を当時の内閣官房長だったサイモン・ケース氏を引き合わせた。その後、シャープ氏とジョンソン氏、ブライス氏は夕食を共にしたという。

利益相反は

シャープ理事長とジョンソン氏、イギリス政府はいずれも、利益相反はなかったとしている。内閣官房は22日、シャープ氏をBBC理事長に選んだ際には、「厳しい任命手続き」を経たと述べた。

シャープ理事長は23日、コミッショナーによる調査を歓迎すると述べた。また、自身がトップを務めるBBC理事会の次回の会合で、利益相反の検討を行うとした。

BBCでの調査はシャープ氏の利益相反の申告が正確か、最新のものか、役職に影響しないかなどに焦点を当てる。この調査はBBCの人事委員会が行う。同委員会もシャープ氏がトップを務めるが、デューデリジェンス(適正評価)の観点から、この調査に同氏は関わらないという。

シャープ氏は23日、BBC社員宛てのメールで、「内閣も認めているように、私は実力で任命されたと固く信じている」と語った。

また、ブライス氏が自分に相談したのは「私を信頼してくれていて、(ジョンソン氏を助ける)正しい方法を確認したかったからだ」と説明。ブライス氏やジョンソン首相の立場を鑑みて、内閣官房に話をつなげ、同時に自分がBBC理事長に立候補していることも伝えたという。

「利益相反を避けるため、私はこれ以上この件に関わるべきではないということで合意した(中略)その会合以来、私はいかなる手続きにも関わっていない」

ジョンソン元首相はこの件について、不適切な行為があったという主張は「まったくのナンセンスだ」と話した。

23日に英民放スカイニュースに出演したジョンソン氏は、「リチャード・シャープは善良で賢明な人物だが、私の個人的な財政についてはまったく何も知らない。100%確実だ」と述べた。

英首相官邸は「縁故採用」の疑惑を否定し、リシ・スーナク首相もBBCにおける任命プロセスは「厳格」で「透明」だと擁護している。

シャープ氏は新型コロナウイルスのパンデミック中、政府の法人ローン・スキームについて無報酬の顧問を務めていた。また、ジョンソン首相がロンドン市長だった時代に経済顧問として働いていたほか、スーナク首相とはゴールドマンサックス時代の同僚だった。

元政治家や政界とのつながりが強い人物がBBCの理事長となることは、これが初めてではなく、これまでにも多くのこうした人物が任命されてきた。一方で、過去には政府とBBC理事長が衝突することもあった。

労働党のサー・キア・スターマー党首は、ジョンソン氏のローンをめぐる問題には「明らかに深刻な疑問がある」と述べ、「早急に全容を明らかにする必要がある」と指摘した。

(英語記事 Watchdog review begins into BBC chairman's hiring

提供元:https://www.bbc.com/japanese/64382750


新着記事

»もっと見る