2024年2月26日(月)

BBC News

2024年1月31日

パキスタンのイムラン・カーン元首相と妻ブシュラ・ビビ氏が31日、汚職の罪で禁錮14年の有罪判決を受けた。カーン氏は前日、国家機密を漏えいさせた罪に問われた裁判で、禁錮10年の有罪判決を受けていた。

カーン氏は2022年に反対派によって首相の座を追われた。今回の裁判の前にも汚職の罪で禁錮3年の有罪判決を受けており、現在服役中。

カーン氏は、自身に対する訴追はすべて政治的動機に基づくものだとしている。

秘密保持に関する法律に基づく今回の有罪判決は、カーン氏が立候補を禁じられている総選挙を2月8日に控えたタイミングで出された。

カーン氏は言い渡された複数の禁錮刑に同時に服すると考えられている。カーンは昨年8月に拘束されて以来、主にアディアラ刑務所で収監されている。

妻ビビ氏は31日の判決後、刑務所に出頭した。夫妻はカーン氏が首相に選出される数カ月前の2018年に結婚した。

夫妻はカーン氏の首相在任時、国の贈り物を個人的な利益のために売ったとされた。夫妻はこれを否定していた。夫妻には禁錮刑とともに、15億ルピー(約8億円)超の罰金の支払いも命じられた。

カーン氏が率いる政党パキスタン正義運動(PTI)の広報担当は31日、この日の判決により、カーン氏は公職に就く資格を10年間失うことになると説明。「私たちの国の司法制度が解体されつつあるなか、また新たに悲しい日がその歴史に刻まれた」とした。

クリケットの国際的選手だったカーン氏は判決後、自身のX(旧ツイッター)のアカウントに声明を投稿。「平和を保ちながら、2月8日にあなたの一票であらゆる不正に仕返しをする」よう呼びかけた。

さらに、「私たちは棒で追い立てられるようなヒツジではないと示そう」と続けた。

PTI副代表のシャー・メへムード・クレシ元外相も、禁錮10年の有罪判決を受けた。判決の言い渡しは、カーン氏とクレシ氏が収監されている北部ラワルピンディのアディアラ刑務所に設置された特別法廷で行われた。

訴追の原因となったいわゆる暗号事件では、カーン氏が首相在任中、米ワシントンのパキスタン大使から送られた外交機密文書を漏えいしたとされる。

これは、カーン氏が2022年3月にあった集会のステージ上で、自らに対する外国の陰謀を示すものだとして、文書を振りかざしたのを受けたもの。この1カ月後、カーン氏は議会の不信任決議によって政権から追われた

カーン氏は文書について、「イムラン・カーンが権力の座から排除されれば、すべては許される」と記されていると述べていた。国名は挙げなかったが、その後、アメリカを強く批判した。

検察側は、カーン氏の行為は機密文書の漏えいと外交関係の毀損(きそん)に当たると主張した。後者の罪は終身刑か死刑になる可能性がある。

今回の特別法廷は数カ月間続いたが、国際メディアは法廷に入ることを認められなかった。

現地メディアによると、判事は最近、裁判を急ぐよう指示を受けていた。カーン氏の政党PTIの広報担当は、判決をでたらめだとし、上訴すると表明した。

カーン氏の別の側近によると、裁判では弁護団が弁護したり、証人を反対尋問したりすることはできなかったという。

判決言い渡しの数時間後、南西部バルチスタン州の政治集会で爆発があり、PTI関係者4人が死亡、5人が負傷した。警察の初期捜査では爆発物が仕掛けられたとみられているが、誰によるものかは不明。

パキスタンでは2月8日に総選挙が予定されている。この選挙をめぐっては、PTIが公正な選挙運動の機会を与えられていないとしている。

当局はPTIを弾圧してはいないとしているが、同党の指導者の多くは収監されているか亡命している。同党の候補者は無所属で立候補しなければならず、多くが逃亡している。

カーン氏が最初に拘束された昨年5月、警察はPTIの支持者数千人を、場合によっては暴力を使って検挙した

同党はまた、クリケットのバットのシンボルマークも剥奪された。パキスタンは識字率が低く、有権者が投票先を選ぶうえで、このマークは欠かせないものだった。

今も高い人気を誇るカーン氏とその政党を除外して実施される総選挙については、その信頼性を疑う向きも多い。

勝利が有力視されているのが、昨秋亡命から帰国したナワズ・シャリフ元首相だ。シャリフ氏は、その長いキャリアの大半において強力な軍部の悩みの種となり、カーン氏が勝利した2018年の選挙の前に汚職の罪で収監された。

現在、その立場は逆転している。シャリフ氏の裁判は立ち消えとなり、多くの国民の目には、同市が有力者らに支持されていると映っている。一方で、かつて軍部と良好な関係だとみられていたカーン氏は人気を失っている。

(英語記事 Imran Khan given second jail sentence in two daysImran Khan jailed in secrets case as election looms

提供元:https://www.bbc.com/japanese/68150646


新着記事

»もっと見る