2024年4月20日(土)

BBC News

2024年4月4日

パレスチナ自治区ガザ地区で人道支援活動を行っていた慈善団体「ワールド・セントラル・キッチン(WCK)」の職員7人がイスラエル軍の空爆で死亡したことをめぐり、WCKの創設者ホセ・アンドレス氏は3日、同軍がWCK職員が乗っている「車を1台1台、組織的に」標的にしたと非難した。

WCK創設者のアンドレス氏は、イスラエル軍の1日の空爆はミスで起きたものではないと指摘。同軍はWCK職員の動きについて事前に知らされていたと、繰り返し主張した。

1日の空爆では、オーストラリア、カナダ、ポーランド、イギリス、アメリカ出身の職員と、パレスチナ人の同僚が殺害された。

イスラエルは2日、空爆は「重大なミス」だったと謝罪し、独立した調査を行うと約束している。

WCKによると、同団体のチームは中部デイル・アル・バラフの倉庫で「海上ルートでガザに運ばれた人道支援の食料100トン以上を荷下ろし」した。車列は倉庫を出発する際に攻撃されたという。

車両3台のうち2台は装甲車で、WCKのロゴがはっきりと表示されていたという。3台とも攻撃を受けた。

スペイン系アメリカ人の有名シェフであるアンドレス氏は、3日のロイター通信の取材に対し、「『しまった』、爆弾を間違った場所に落としてしまった、というような不運な状況」ではなかったと語った。

イスラエルのテレビ局チャンネル12の取材では、「IDF(イスラエル国防軍)の誰もが動きを把握していた、(WCKのロゴが)はっきりと表示された車両に対する直接攻撃だった」と述べた。

死亡した職員のうち6人の遺体は、本国送還のためガザ地区からエジプトへ運ばれた。

パレスチナ人職員の遺体は2日、ガザ地区南部の故郷ラファで埋葬された。

ガザ地区への主要な援助提供者だったWCKが活動を停止したことで、同地区での人道支援の継続が危ぶまれている。

国連は治安情勢を評価するため、少なくとも48時間は夜間の活動を停止すると発表した。

意図的ではないとイスラエル、英米首脳らは非難

イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相は2日、1日の空爆は意図的なものではないと述べた。

「戦争ではこういうことが起きる。我々は最後まで確認する。関係政府と連絡をとりあっている。そして、このようなことが二度と起きないようあらゆる手段を講じる」とも、首相は述べた。

イスラエル国防軍(IDF)トップのヘルジ・ハレヴィ参謀総長は、この事案は「重大なミス」で「あってはならないことだ」とし、誤認による攻撃だと非難した。

イギリスのリシ・スーナク首相は2日、イスラエルのネタニヤフ首相と電話で協議した。

英首相官邸によると、スーナク首相はガザが「ますます耐え難い」状況になっているとの見解を伝え、WCK職員の殺害について「徹底的かつ透明性のある独立調査を求めた」。また、イスラエルに人道支援に対する制限をやめ、民間人を保護する必要があると付け加えたという。

アメリカのジョー・バイデン大統領も、イスラエルが援助従事者を十分に保護してこなかったと非難。7人の殺害に「憤慨し、心を痛めている」と述べるとともに、迅速な調査と責任の所在の明確化をイスラエルに求めた。

また、ガザでは支援物資の分配が「非常に困難」になっているとし、原因はイスラエルが「支援職員らを十分に保護してこなかった」からだとした。さらに、パレスチナ民間人の保護も不十分だとイスラエルを非難した。

オーストラリアのアンソニー・アルバニージー首相も、ネタニヤフ首相と長時間にわたり電話で協議。「オーストラリアの怒りと懸念を表明」し、「今回の事態がどのように起きたのか完全かつ適切な説明」を求めたとした。

ポーランドのラドスワフ・シコルスキ外相は、イスラエルのイスラエル・カッツ外相に対し、独立調査を要求したと述べた。

カナダのジャスティン・トルドー首相も、「完全な説明責任」が必要だと表明。イスラエル軍によって「支援職員が殺されるなど絶対に容認できない」と述べた。

現地支援に懸念

WCKは数日前、これまでにガザ地区で4200万食を提供したと発表していた。トラック1700台以上で食べ物を運んでおり、海上からも43万5000食近くをガザに届けているという。

イスラエル占領地政府活動調整官組織(COGAT)によると、パレスチナ自治区に運び込まれる非政府援助の6割を担っている。

WCKと緊密に連携している慈善団体「アメリカ近東難民援助(ANERA)」も、ガザでの活動を停止するとBBCに話した。

アメリカが出資する「支援職員安全データベース」によると、ガザで昨年10月以降に殺害された支援職員は196人以上に上っている。全員が職務中に殺されたとは限らないという。

(英語記事 World Central Kitchen founder José Andrés says Israel targeted staff in Gaza 'car by car'

提供元:https://www.bbc.com/japanese/articles/c88xz9g9nq5o


新着記事

»もっと見る