2024年5月22日(水)

BBC News

2024年5月13日

ネパールと中国にまたがる世界最高峰エヴェレストで12日、二つの世界記録が更新された。

ネパール人のカミ・リタ・シェルパ氏(54)はこの日、エヴェレストへの29回目の登頂に成功。自身が持っていた最多登頂記録を更新した。

一方、イギリス人のケントン・クール氏(50)は18回目の登頂を果たし、外国人の最多登頂記録を更新した。

山岳ガイドを20年以上務めるシェルパ氏は、1994年の初登頂以来ほぼ毎年、エヴェレストの頂を踏んでいる。

エヴェレストでは登山シーズンが始まったばかりで、今後数週間にわたり何百人もの登山者が訪れると予想される。

「ある人の仕事は、ほかの人の夢」

シェルパ氏は現地時間12日午前7時30分ごろ、エヴェレストの頂上に到達した。

先週には、「世界の頂点」への29回目の登頂に挑戦するために戻って来たと、滞在していたベースキャンプからインスタグラムに投稿していた。

「ある人の仕事は、ほかの人の夢でもある」と、同氏は書いた。

シェルパ氏は以前、自分の登山は単なる仕事にすぎないとメディアに語っていた。しかし昨年には、長年のライバルでもあるネパール人のパサン・ダワ・シェルパ氏から王座を奪還するために、2度登頂した。

現地当局によると、英グロスターシャー出身のクール氏も12日にエヴェレストの頂上に到達した。

クール氏も山岳ガイドで、2022年のAFP通信の取材では、「大勢のシェルパ氏がもっとたくさん登っているので」と、自身の功績を控え目に評価していた。

シェルパという名前を持つ記録保持者には、ラクパ・シェルパ氏がいる。同氏は2022年にクラウドファンディングを募って実現した10回目の登頂を成功させ、女性最多登頂記録を更新した。

ネパール政府は今年4月から6月までの春のシーズンに向けて、約400件の登山許可証を発行している。ほぼすべての登山者に地元ガイドが同行し、約800人がエヴェレストを登ると予想される。

昨年は600人以上が登頂を果たした一方で、18人という記録的な数の死者が出た。

(英語記事 Dual world records marked on Mount Everest

提供元:https://www.bbc.com/japanese/articles/c4n1dgx1wj1o


新着記事

»もっと見る