2024年7月18日(木)

BBC News

2024年6月24日

クリス・メイソン政治編集長

イギリス総選挙の投開票日がいつになるかの賭けに、英与党・保守党の複数関係者が関与していた疑いをめぐり、当局の調査対象者が、これまでに名前が挙がっている人以外にもいることがBBCの取材で分かった。

イギリス政府の賭博監督機関「賭博委員会」は、保守党や政府と関係のある他の人物も調査しているという。

委員会自体は、調査対象者の名前や人数を一切明らかにしていない。BBCはこれまでに、選挙候補者2人を含む保守党関係者4人が調査対象となっていると報じている

賭博業界は、こうした状況で行う調査の一環として、特権的な情報を得られる立場にある人物だけでなく、そうした人とつながりがある人物についても賭けを行っていなかったか確認しようとしている。

その方法はたとえば、ソーシャルメディアをくまなく調査し、人々がどのような関係だったかを示す手がかりを特定するというものがある。

BBCは、賭博委員会がブックメーカー(胴元)に対し、7月に選挙が行われることに20ポンド以上を賭けた人物の詳細を提供するよう要請したとの情報を得ている。

最大野党・労働党は、この事案を「スキャンダル」と呼び、追及姿勢を強めている。

同党のパット・マクファデン氏は、賭博委員会の最高責任者であるアンドリュー・ローズ氏に書簡を送り、「この件に関連して、あなたが調査している他の人物の氏名を公開することは公共の利益にかなう」と主張した。

書簡では、「選挙前に政府閣僚が選挙日について賭けをしたかどうかには、特に注目が集まるだろう」としている。

つまり労働党は、具体的な証拠がない中で、1人かそれ以上の閣僚が賭博をした疑惑を膨らまそうとしていると言える。

選挙活動は昔から荒っぽいビジネスだ。調査対象者の完全なリストがわからないとなれば、すべての閣僚が賭けへの参加を否定するまで、労働党はこの質問を投げかけることができる。

一方、野党・自由民主党は、この件と「パーティーゲート」と呼ばれる問題との類似を指摘しようとしている。パーティーゲートとは、新型コロナウイルス対策のロックダウン中、集会などが禁止されていた時期に、首相官邸などでパーティーが開かれていた問題のことだ。

自由民主党はこれが、保守党、あるいは少なくともその一部が、自分たちは一つのルールに従うが、他の人たちは別のルールに従うべきだと考えている証拠だと主張している。

イギリスでは約2250万人が、月に1度は賭博をしている。これは成人人口のおよそ半分だ。サッカーの欧州選手権(ユーロ2024)が行われている今、賭けの数も通常より多くなっていると思われる。

したがって、保守党にとって政治的に危険なのは、この論争が人々の関心を集めるということだ。

保守党の懸念は、今後数日でさらに状況が明らかになり、同党の広範な選挙運動のテーマが一層かき消されてしまうことだ。そのテーマとは、労働党が「圧倒的過半数」を取ることや、労働党政権による増税の可能性をめぐる危険性だ。

賭博委員会は、ここ数日続けてきた声明を繰り返している。

同委の広報担当者は、「賭博委員会は消費者と一般市民の利益のために賭博を規制している。現在、委員会は選挙の日付に関する違反の可能性を調査している」と述べた。

「これは現在進行中の調査であり、当委員会は現時点でこれ以上の詳細を明らかにすることはできない」

「この調査に関与している個人の身元について、当委員会は確認も否定もしない」

誰が調査されているのか

守秘義務の対象になる情報をもとに、賭けで不当に有利になる行為は、イギリスの賭博法違反で、刑事訴追の対象になり得る。

現時点では、保守党から総選挙に出馬しているローラ・ソーンダース氏とクレイグ・ウィリアムズ氏の2人が、委員会から調査を受けていることを認めている。ウィリアムズ氏はかつてリシ・スーナク首相の議会担当秘書官だった。

また、ソーンダース氏のパートナーで保守党の選挙対策幹部のトニー・リー氏も調査を受けている。リー氏は現在、休職している。

23日には、英日曜紙サンデータイムズが、保守党の最高データ責任者を務めるニック・メイソン氏が多数の賭博を行い、数千ポンドを獲得した可能性があると報じた。

BBCの取材に対し、メイソン氏の広報担当者は、調査についてコメントするべき時期ではないが、メイソン氏は疑惑を否定していると述べた。

ヒアフォードシャーの市議会議員も務めているメイソン氏は現在、保守党での役職を休職している。

今月19日には、首相の警備チームの一人だった警察官が選挙日程について賭けていた疑いで、ロンドン警視庁に17日に逮捕されていたことが、BBCの取材で明らかになっている。

(英語記事 More people investigated over election bet claimsFourth Tory investigated in election bets probe

提供元:https://www.bbc.com/japanese/articles/crgggz8e24ro


新着記事

»もっと見る