
ドミニカ共和国の首都サントドミンゴで8日未明、ナイトクラブの屋根が崩落した。ドミニカ当局によると、10日までに少なくとも218人の死亡と、189人の負傷が確認された。
屋根が崩落したのは、サントドミンゴ市内のナイトクラブ「ジェット・セット」。当時、人気メレンゲ歌手ルビー・ペレス氏のコンサートが行われていた。ぺレス氏はがれきの中に閉じ込められ、助け出される前に死亡が確認された。
クラブの中には数百人が集まっていた。救助隊300人以上が生存者の捜索にあたっている。死者数はさらに増える恐れがある。
この事故で、モンテ・クリスティ州のネルシー・クルズ知事と、米メジャーリーグでプレーしたオクタビオ・ドテル元投手が犠牲になった。ドテル氏(51)はがれきの中から救出され、病院に搬送されている途中で死亡した。
ドテル氏は1999年にニューヨーク・メッツの一員としてメジャーデビュー。2013年にフリーエージェント(FA)になるまで、ヒューストン・アストロズやオークランド・アスレチックス、ニューヨーク・ヤンキース、シカゴ・ホワイトソックス、デトロイト・タイガースなどでプレーした。
クルズ知事は、メジャーリーグのオールスター・ゲームに7度選出されたネルソン・クルズ氏の妹。
また、犠牲者の中には元メジャーリーガーで、日本の中日ドラゴンズでもプレーしたトニ・ブランコ氏(44)も含まれると、複数メディアが報じた。
救助隊は、がれきの下にいる人たちに近づけるよう、崩落した屋根の一部を解体した。
クラブは「満員」、著名人が参加
ジェット・セットはサントドミンゴで人気のナイトクラブ。毎週月曜日の夜に、ダンス音楽のコンサートが開かれ、政治家やアスリートら著名人が参加していた。
クラブ内には当時、500~1000人が集まっていたとみられている。
クラブ内で撮影された様子の動画には、ステージ前のテーブル席に座る人たちや、会場後方で音楽に合わせて踊る人たちが映っている。
ソーシャルメディアでは、携帯電話で撮影された別の動画が共有されている。この動画には、ステージの横に立つ男性が、「天井から何か落ちてきた」と言いながら、天井の方を指さす様子が映っている。ぺレス氏も、男性が指さした方を見ているように見える。
それから30秒もしないうちに物音が聞こえると、画面は真っ黒になり、「お父さん、何が起きたの?」と女性が叫ぶ声が聞こえる。
バンドメンバーの1人は地元メディアに対し、崩落が起きた「午前1時」ごろにはクラブが満員状態だったと話した。
「地震が起きたと思った」と、このバンドメンバーは述べた。
救急隊に「聞こえるよう歌っていた」
ぺレス氏の娘ズリンカ氏は発生当時、バックシンガーとしてぺレス氏と一緒にステージで歌っていた。
ズリンカ氏は、屋根が落ちてきたところを夫にかばわれて助かったという。夫から「息子のために」逃げなければいけないと言われたと、ズリンカ氏は語った。
ズリンカ氏はがれきの中からなんとかはい出し、夫も生きて脱出した。
しかし、69歳の父親は何時間も閉じ込められたままだったという。
ぺレス氏は崩落後も生きていて、救急隊を自分の居る場所へ誘導していたと、ズリンカ氏は述べた。
「(救急隊は)歌っている父を発見した。父は(救急隊に)聞こえるように歌い始めた」のだと、地元メディアに語った。
しかし、発生から16時間以上経過した8日午後5時ごろ、父親が救出される前に死亡したことを、レスキュー隊から知らされたという。
ぺレス氏のマネージャーもその後、死亡が確認された。
アメリカのマルコ・ルビオ国務長官は9日、屋根の崩落で少なくとも米国民1人と、複数の米永住権保持者が死亡したと明らかにした。自分と妻も「一緒に祈りをささげている」とし、アメリカは「この困難の時に同盟国であるドミニカを支援する用意がある」とソーシャルメディアに投稿した。
ドミニカのルイス・アビナデル大統領は、3日間、国として喪に服すと発表した。
(英語記事 Girl, 17, whose dad is lost in nightclub rubble spends birthday at scene/Despair as death toll from Dominican Republic nightclub collapse risesDominican Republic nightclub collapse kills 113)