書籍詳細

「旅ことば」の旅
中西 進 著

目次
立ち読み

 

東海道・山陽新幹線のグリーン車搭載誌「ひととき」での、6年にわたる長期連載を書籍化。米寿を迎える著者が、古今東西の旅にまつわることば、88個を紹介しながら、日本人にとっての旅の意味を、やさしく解説します。旅の楽しさ、旅のせつなさ、旅のさみしさ。すべての感情が胸に迫り、旅を思って泣きたくなる、それなのにやっぱり旅がしたくなる……そんな1冊です。

 

>>Amazonで購入する

>>紀伊國屋書店ウェブストアで購入する

>>セブンネットで購入する

>>楽天ブックスで購入する

>>hontoで購入する

 

<書籍データ>
◇菊判上製カバー装 200ページ
◇定価:本体2,778円+税
◇発売日:2017年8月21日
◇ISBN:978-4-86310-187-6

<著者プロフィール>
一般社団法人日本学基金理事長。文学博士、文化功労者、平成25年度文化勲章受章。日本文化、精神史の研究・評論活動で知られる。日本学士院賞、菊池寛賞、大仏次郎賞、読売文学賞、和辻哲郎文化賞ほか受賞多数。著書に『ことばのこころ』『日本人の愛したことば』(ともに東京書籍)『こころの日本文化史』『日本の文化構造』(ともに岩波書店)『中西進と歩く百人一首の京都』(京都新聞出版センター)『辞世のことば』(中公新書)『美しい日本語の風景』(淡交社)『詩を読む歓び』(麗澤大学出版会)『ことばの風景』(角川春樹事務所)ほか多数

「旅ことば」の旅

※下記のサイトでこの本を購入することができます。

Wedge最新号のご案内
2017年12月号

2017年12月号(11月20日発売)

特集
国立大学の成れの果て

»詳細を見る

ひととき最新号のご案内
2017年12月号

2017年12月号

特集
棟梁たちの明治維新 神戸・姫路の木造建築

»詳細を見る

WEDGEInfinity へ
「ウェッジの書籍」の内容は、WEBマガジン「WEDGEInfinity」にて一部を読むことができます。