書籍詳細

子どもが幸せになる学校
横浜サイエンスフロンティア高校の挑戦 / 菅 聖子 著

目次
立ち読み

 

2009年春、日本で初めて「理数科専門」の公立高校が誕生した。
この横浜市立横浜サイエンスフロンティア高校では「知識と知恵の二人三脚」をモットーに、実験を徹底的に行うこと、英語でプレゼンテーションすることを重視している。とはいえ、難関大学やその先にある研究者などへの道を目指すのが唯一の最終目的ではない。生徒一人ひとりが自分の納得のいく人生を送れるよう、3年間かけて先生も生徒も全力で取り組む。そして、大学や企業、研究機関からのサポートを得て、生徒自身が「自分の人生」を切り拓く。これこそが、この学校の目指す姿だ。まだ始まったばかりのこの学校の挑戦秘話が満載の1冊。

<書籍データ>
◇新書判並製、196頁 
◇定価:本体857円+税
◇2010年11月30日発売
◇ISBN: 978-4-86310-077-0

<著者プロフィール>

菅 聖子(すが・せいこ)
広島県生まれ。自由学園卒業。出版社勤務を経てフリー編集者、ライターに。暮らし、もの作り、教育など幅広い分野で、雑誌・書籍の編集や聞き書きを行う。著書に『一澤信三郎帆布物語』(朝日新書)、『シゲコ! ~ヒロシマから海をわたって』(偕成社)、企画構成に『奇跡と呼ばれた学校』(荒瀬克己著/朝日新書)などがある。

 

 

 

 

子どもが幸せになる学校

※下記のサイトでこの本を購入することができます。

Wedge最新号のご案内
2017年9月号

2017年9月号(8月20日発売)

特集
捨てられる土地 登記しない地権者、ツケを払う次世代

»詳細を見る

ひととき最新号のご案内
2017年9月号

2017年9月号

特集
樽と桶 木の〝うつわ〟の味な話

»詳細を見る

WEDGEInfinity へ
「ウェッジの書籍」の内容は、WEBマガジン「WEDGEInfinity」にて一部を読むことができます。