兵学者 吉田松陰

戦略・情報・文明

森田 吉彦
兵学者 吉田松陰
兵学者 吉田松陰
戦略・情報・文明
森田 吉彦

尊王攘夷に短い生涯を奉げた維新の先覚者・吉田松陰。戦略・情報・文明が一体となった独自の『孫子』読解から浮かびあがる、この国の選択とは。

定価:1,540円(税込み)
B6判並製、240頁
発売日:2011年 3月19日
ISBN:978-4863100824
リンクをコピーしました

吉田松陰は、言わずと知れた明治維新の精神的指導者、理論者です。
本書では、松陰を第一義的に実践的な兵学者として捉え、彼の論著を、何よりもまず時務に応じた戦略論として捉えていきます。兵学者としての役割を生き抜いた松陰を考察することにより、戦略と日本人の心との架橋の難しさについて見えてくるものがあるのではないでしょうか。
また、松陰が行ってきた「中華文明を明確に相対化し、日本を存在論的に位置づけし直し、そこから西洋文明と対峙する術を探し出した」ことについても触れています。
松陰が行ってきたこと、考えてきたことを通し、いまの日本がすべきこと、進むべき道が見えてくるきっかけになる一冊です。

著者プロフィール
森田 吉彦 (もりた よしひこ)

1973年、神戸市生まれ。京都大学大学院人間・環境学研究科博士課程修了。京都大学博士(人間・環境学)。国際史、国際政治学、日本思想専攻。現在、帝京大学専任講師。
著書に『評伝 若泉敬──愛国の密使』(文春新書)、共訳にサイモン・サーファティー著『不可欠な米欧協調──イラク以後の力と秩序』(ナカニシヤ出版)がある。

シェアする
リンクをコピーしました
ウェッジブックス 歴史 兵学者 吉田松陰

編集部おすすめ

書籍を探す
閉じる

全国の書店、またはネット書店よりご購入ください。

Amazon