大人のための恐竜教室

真鍋 真 ,山田 五郎
大人のための恐竜教室
大人のための恐竜教室
真鍋 真 ,山田 五郎

恐竜学者と恐竜好きの評論家が語り尽くした、大人のための恐竜入門

定価:1,430円(税込み)
四六判並製 224ページ
発売日:2018年 8月 2日
ISBN:978-4-86310-205-7
リンクをコピーしました

<好評3刷>(2022年9月)

恐竜学者と恐竜好きの評論家が語り尽くした、大人のための恐竜入門

恐竜といえば、子どもの専売特許と思われがちです。そもそも子ども向けの本や図鑑は多数出版されていますが、大人向けの、しかも初心者向けの本は、ほとんど見あたりません。「子どもの頃は恐竜の図鑑をよく見たけれど、最近はさっぱり。でも、もう一度恐竜のことを知ってみたい」とか、「子どもと一緒に楽しみたいのに……」と思う方も多いのではないでしょうか?
本書では、単純な疑問から知っていると子どもに自慢できることまでを、真鍋先生と山田五郎さんの対談形式でわかりやすくお伝えする1冊です。コロコロと変わる恐竜常識、見つからない化石、恐竜がなぜ鳥に? 羽毛ウロコの問題などなど、知れば知るほど面白い恐竜を子どもだけにまかせておくのは、もったいない。この夏は本書を手に、お近くの博物館へ、ぜひ。

著者プロフィール
真鍋 真 (まなべ まこと)

1959年生まれ。国立科学博物館 標本資料センター・分子生物多様性研究資料センターセンター長。PhD。
恐竜など中生代の爬虫類、鳥類化石から、生物の進化を少しでも理解しようと、化石と心の中で対話する日々を送っている。著書に『深読み! 絵本せいめいのれきし』(岩波書店)などがある。そのほか、恐竜の図鑑や本の監修、博物館展示・展覧会の監修多数。

山田 五郎 (やまだ ごろう)

1958年生まれ。編集者・評論家・タレント。
上智大学文学部在学中にオーストリア・ザルツブルク大学に1年間遊学し西洋美術史を学ぶ。卒業後、講談社に入社。「Hot‐Dog PRESS」編集長、総合編纂局担当部長等を経てフリーに。時計、西洋美術、街づくりなど幅広い分野で講演、執筆活動を続けている。『ヘンタイ美術館』(ダイヤモンド社)など、著書多数。

シェアする
リンクをコピーしました
ウェッジブックス 理工 大人のための恐竜教室

編集部おすすめ

書籍を探す
閉じる

全国の書店、またはネット書店よりご購入ください。

Amazon
紀伊国屋書店
7net
楽天
honto