書籍詳細

大人のための恐竜教室
真鍋真・山田五郎 著

目次
立ち読み

恐竜学者と恐竜好きの評論家が語り尽くした、大人のための恐竜入門

恐竜といえば、子どもの専売特許と思われがちです。そもそも子ども向けの本や図鑑は多数出版されていますが、大人向けの、しかも初心者向けの本は、ほとんど見あたりません。「子どもの頃は恐竜の図鑑をよく見たけれど、最近はさっぱり。でも、もう一度恐竜のことを知ってみたい」とか、「子どもと一緒に楽しみたいのに……」と思う方も多いのではないでしょうか?
本書では、単純な疑問から知っていると子どもに自慢できることまでを、真鍋先生と山田五郎さんの対談形式でわかりやすくお伝えする1冊です。コロコロと変わる恐竜常識、見つからない化石、恐竜がなぜ鳥に? 羽毛ウロコの問題などなど、知れば知るほど面白い恐竜を子どもだけにまかせておくのは、もったいない。この夏は本書を手に、お近くの博物館へ、ぜひ。

 

>>Amazonで購入する

>>紀伊國屋書店ウェブストアで購入する

>>セブンネットで購入する

>>楽天ブックスで購入する

>>hontoで購入する

 

<書籍データ>
◇四六判並製 224ページ
◇定価:本体1,300円+税
◇発売日:2018年8月2日
◇ISBN:978-4-86310-205-7

 

<著者プロフィール>

真鍋真(まなべ・まこと)
1959年生まれ。国立科学博物館 標本資料センター・分子生物多様性研究資料センターセンター長。PhD。
恐竜など中生代の爬虫類、鳥類化石から、生物の進化を少しでも理解しようと、化石と心の中で対話する日々を送っている。著書に『深読み! 絵本せいめいのれきし』(岩波書店)などがある。そのほか、恐竜の図鑑や本の監修、博物館展示・展覧会の監修多数。

 

山田五郎(やまだ・ごろう)
1958年生まれ。編集者・評論家・タレント。
上智大学文学部在学中にオーストリア・ザルツブルク大学に1年間遊学し西洋美術史を学ぶ。卒業後、講談社に入社。「Hot‐Dog PRESS」編集長、総合編纂局担当部長等を経てフリーに。時計、西洋美術、街づくりなど幅広い分野で講演、執筆活動を続けている。『ヘンタイ美術館』(ダイヤモンド社)など、著書多数。

 

 

大人のための恐竜教室

※下記のサイトでこの本を購入することができます。

Wedge最新号のご案内
米中5G戦争 「華為排除」で転換迫られる産業界

2019年1月号(12月20日発売)

特集
米中5G戦争 「華為排除」で転換迫られる産業界

»詳細を見る

ひととき最新号のご案内
京都 寿ぎの美    初老耽美派がゆく

2019年1月号(12月20日発売)

特集
京都 寿ぎの美 初老耽美派がゆく

»詳細を見る

WEDGEInfinity へ
「ウェッジの書籍」の内容は、WEBマガジン「WEDGEInfinity」にて一部を読むことができます。