魚はどこに消えた?

崖っぷち、日本の水産業を救う

片野 歩
魚はどこに消えた?
魚はどこに消えた?
崖っぷち、日本の水産業を救う
片野 歩

「えっ、知らなかった」ではすまされない、日本の水産業の大問題!! 20年以上世界の現場を見てきた著者が提示する、復活への処方箋。

定価:1,100円(税込み)
新書判並製、224ページ
発売日:2013年 8月25日
ISBN:978-4-86310-113-5
リンクをコピーしました

いま、日本の水産業は非常に深刻な状況に直面しています。ウナギにサンマ、そしてマグロまで食卓から消えてしまうかもしれません・・・・・・
かつて世界一の水産大国であった日本は世界から取り残され、このままでは衰退の一途を辿るばかりです。大漁旗がはためく「古き良き時代」はもう終わったのです。
20年以上にわたり、ノルウェーをはじめ水産業先進国の現場を目の当たりにしてきた著者。この貴重な経験をもとに、いま日本の水産業が抱えている問題について、世界の成功事例を交えながら解説します。本書は水産業再生への活路を提示する処方箋です。
日本の水産業の復活は、魚を食べる私たち一人ひとりの意識改革にかかっています!

著者プロフィール
片野 歩 (かたの あゆむ)

1963年東京生まれ。早稲田大学商学部卒。マルハニチロ水産・水産第二部副部長。1995~2000年ロンドン駐在。 90年より北欧を主体とした水産物の買付け業務の最前線に携わり現在に至る。特に世界第2位の輸出国として成長を続けているノルウェーには、20年以上毎年訪問を続けている。このほか中国の水産物加工にも携わる。
著書に『日本の水産業は復活できる!』(日本経済新聞出版社)、「ノルウェーの水産資源管理改革」(八田達夫・高田眞著『日本の農林水産業』<日本経済新聞出版社>所収)がある。

シェアする
リンクをコピーしました
ウェッジブックス 政治・経済 魚はどこに消えた?

編集部おすすめ

書籍を探す
閉じる

全国の書店、またはネット書店よりご購入ください。

Amazon
紀伊国屋書店
7net
楽天
honto