上部枠線

知財スペシャリストが伝授する交渉術 喧嘩の作法
久慈直登 著

目次 立ち読み

 

知財は、産業競争において直接相手に行使できる唯一の武器である。知財の権利行使により、相手の企業活動自体を止めることまで、できる。知財以外に、そのような強烈な制度はない。
なぜ、技術力のある日本企業が世界で勝てないのか? 技術力で勝負するには何が必要なのか? 参入障壁をいかに築き、いかに突破するか? 事業と研究開発、知的財産をいかに連携させるか?
もはや他人事ではなく、仕事をする人ならば知っておきたい知識だが、敷居が高いと感じる人が多く、またなかなか馴染みがない。そこで、知財スペシャリストの著者に、実例を元に知財についてわかりやすく解説してもらった。知的財産を事業競争力として活用するための経営戦略、事業戦略が詰まった1冊。

 

<書籍データ>
◇四六判並製 252ページ
◇定価:本体1,400円+税
◇2015年6月20日発売
◇ISBN: 978-4-86310-149-4

<著者プロフィール>
元本田技研工業知的財産部長
1952年岩手県久慈市生まれ。学習院大学大学院法学研究科修士課程修了後、本田技研工業株式会社に入社。本田技術研究所で開発管理に携わった後、本田技研工業の初代知的財産部長を2001年から2011年まで務めた。2011年よりIP*SEVA(日米独の技術移転ネットワーク)ASIA代表、2012年より日本知的財産協会専務理事、知財関連の5団体の理事、2014年より日本知財学会(IPAJ)副会長を務めている。
主要論文に 「Propagating green technology (Les Novelles 2011に掲載の英語論文)」がある。この提案に基づき国連知的所有権機関(WIPO)が地球環境保護のため技術移転メカニズムをWIPO GREENとして2013年から公式スタート。

>>Amazonで購入する
>>紀伊國屋書店ウェブストアで購入する
>>セブンネットで購入する
>>楽天ブックスで購入する
>>hontoで購入する
>>丸善&ジュンク堂ネットストア

<立ち読み>

 

知財の使い方は21世紀に入り、激的に変化した。
1950年から2000年までの半世紀は、日本企業が順調に成長して世界でシェアを伸ばした時代であり、その間の日本企業の知財活動は出願を繰り返すことが中心で、変化は緩やかだった。
激変のきっかけになった事実は、大きくふたつある。
ひとつめは、20世紀においては日米欧の企業だけが知財の世界でのメインプレーヤーであったのに対し、21世紀に入ってからは新興国企業が同じステージに続々と上がり、グローバル産業競争にチャレンジし始めたことである。
ふたつめは、知財の仕事が知財専門家による仕事という完結したスモールワールドであったのに対し、金融、税務、情報、環境、健康など他分野の専門家たちが大挙して知財の世界に参入してきたことである。
いずれも21世紀に入ってからの14~5年ほどの間に急速に起きたことである。もし日常業務に追われ、世界を見ることがおろそかになっていれば、経営者も知財部門もこのふたつの変化に気づくことが少なく、21世紀に行っていたやり方と同様に機械的に日本特許出願を繰り返すことが続いてしまう。日本に住んでいると日本の情報が考え方の中心になってしまうため、意識して世界の変化に敏感にならなければならない。変化した状況に合わない仕事の仕方を繰り返すのは効果が少ないだけではなく、マイナスにも作用する。──「はじめに」より


 



<目次>

はじめに

第1章 知財活動スタート
知財は直接使える唯一の武器
スーパーカブのデザイン
F1レースと知財 など

第2章 出願戦略
これだけは知っておきたい知財の基本知識
業種によって異なる知財の使い方
日本企業の出願戦略の変化
新興国企業の出願戦略 など

第3章 権利行使
中国企業との交渉
中南米での権利行使
世界同時訴訟 など

第4章 パテントトロールと異分野からの参入
金融からの参入
ベンチャーキャピタルへの参加
パテントトロールとの対決 など

第5章 ノウハウの防衛
情報漏洩を防ぐには
転職者たちの言い訳
合弁会社というトラップ など

第6章 ブランドマネジメント
知財による個性の担保
ブランドの階層
ネーミングでの三位一体情報 など

第7章 国家間知財競争
経済連携と知財
各国の戦略
産学連携のグローバル競争 など

第8章 未来へ
研究開発は日本企業の生きる道
日本企業の行動パターン 
「環境・健康」VS「知財」 など

おわりに

 

下部枠線
Wedge最新号のご案内
2016年9月号

2016年9月号
(8月20日発売)

特集
副業解禁 変わる企業と社員の関係

»詳細を見る

ひととき最新号のご案内
2016年9月号

2016年9月号

特集
美濃・飛騨 歌舞伎遊山 日本一、芝居に熱い!

»詳細を見る

下部枠線
WEDGEInfinity へ
「ウェッジの書籍」の内容は、WEBマガジン「WEDGEInfinity」にて一部を読むことができます。
下部枠線