2016年12月号
2016年12月号

特集:水郷・柳川紀行 立花宗茂という武将がいた!

戦国時代、立花宗茂(むねしげ)という武士(もののふ)がいた。
生まれは、真田信繁(幸村)、伊達政宗と同年。
彼らに勝るとも劣らぬ武将として天下に勇名をとどろかせるも、関ヶ原の戦いでは西軍に与(くみ)したがため浪人生活を余儀なくされる。
しかし、ついには元の領地、柳川(福岡県)に大名となって返り咲き、時の将軍らに愛された。
こんなに劇的(ドラマチック)で魅力的(チャーミング)な男、ちょっといない─。

春日太一=文 阿部吉泰=写真

2016年12月号 2016年12月号

■特集
水郷・柳川紀行
立花宗茂という武将がいた!

春日太一=文 阿部吉泰=写真

●春日太一さん、西国無双の武将を追う
●もうちょっと 水郷・柳川紀行
立花宗茂という武将がいた!◉案内図

この熱き人々
吉永みち子=文 佐藤拓央=写真
東京ハイジ 姉妹クリエーター

あちこち見聞帖
百年レストラン
菊地武顕=文 伊藤千晴=写真
今朝 東京・新橋

ちょいとお江戸の読み解き散歩
牧野健太郎=読み解き 近藤俊子=構成/文
歌川広重「名所江戸百景 びくにはし雪中」

京都の路地 まわり道  
千 宗室=文
もしイチョウが海に舞ったなら

古書もの語り  
内堀 弘=文 奥山晴日=写真
中原中也の詩

旅ことばの旅   
中西 進=文 井上博道=写真
出船

ひとときエッセイ「そして旅へ」
平出 隆=文
メデジンとカルタヘナで

芭蕉の風景
小澤 實=文
寒けれど二人寝る夜ぞ頼もしき[愛知県豊橋市]

パノラマ日本史【最終回】
恵美嘉樹=文/写真
縄文のヴィーナス

こだま酒場紀行
大竹 聡=文
割烹 福源[新岩国駅]

中世不思議ばなし
西山 克=文
耳をすませ 噴火の音

おいしい風土記
向笠千恵子=文 荒井孝治=写真
もっちり、むっちり、手搗きもち 岡山県津山市

十二月の旅指南  
狩野直美=文
京都市山科区・山科義士まつり ほか

旅の小箱 from JR東海、JR西日本
●この冬は「親子で楽しむ新幹線」で家族旅行へ
●〝ちょっと優雅に〟ホテルアソシア高山リゾート
●東京駅一番街「にっぽん、グルメ街道」オープン!
●北陸の「美食」を堪能する旅
●有田焼創業400年の佐賀県で上質な時間を
●冬まで楽しめる おんせん県おおいたミステリーツアー
●今年も梅田にスノーマンを探しにいこう!

ひととき倶楽部
読者からのお便り、ひととき旅川柳、
次号のお知らせ、今月のプレゼント など

ルートマップ、東海道・山陽新幹線時刻表

>> 紙で購入
>> Fujisanマガジンで購入
>> セブンネットで購入