万葉を旅する

中西 進
万葉を旅する
万葉を旅する
中西 進

自然への尊崇、感動を歌った万葉名歌を読み解きながら万葉の名所を案内

定価:1,540円(税込み)
B6判並製・232頁(ウェッジ選書17)
発売日:2005年 2月20日
ISBN:978-4900594807
リンクをコピーしました

<好評3刷>(2009年2月)

自然への尊崇、美への感動、それを高らかに歌ったのが万葉集の歌だった。それらは、大地、自然と対面し、その豊かさや神々しさを十分に汲みとった歌々である。そこからは、大地の豊かなにおいにつつまれた人間の息づかいが聞こえてくる。万葉の歌を求める旅は、心の糧を求める旅でもある――。

「田児の浦ゆうち出でて見れば真白にそ不尽の高嶺に雪は降りける」  山部赤人

赤人が強調するのは純白の雪だ。その白さは、神々しさを感じる気持が、残すところなく表現されている。神々しさにひれ伏す心は古代の歌人としての、自然への尊敬を示しているが、同時にそれは美しさへの感動でもあった。尊いものの美しさ、恐ろしいほどの美しさ、そうした自然の正体の発見者が赤人だった。これも現代人が忘れたものではないか。自然を破壊し、自然を軽んじる現代文明に、十分な反省をもたらすものが万葉の歌だといってもよい。

著者プロフィール
中西 進 (なかにし すすむ)

一般社団法人日本学基金理事長。文学博士、文化功労者。平成25年度文化勲章受賞。日本文化、精神史の研究・評論活動で知られる。読売文学賞、日本学士院賞、菊池寛賞、和辻哲郎文化賞、大佛次郎賞、奈良テレビ放送文化賞ほか受賞多数。著書に『日本人の忘れもの』全3巻『中西進と歩く万葉の大和路』『国家を築いたしなやかな日本知』『日本人意志の力 改訂版』『情に生きる日本人 Tender Japan』(以上ウェッジ)、『うたう天皇』、『楕円の江戸文化』(ともに白水社)、『日本人の祈り こころの風景』(冨山房インターナショナル)、『こころの日本文化史』(岩波書店)、『日本人の愛したことば』(東京書籍)、『中西進著作集』(全36巻/四季社)他多数。

シェアする
リンクをコピーしました
ウェッジブックス 文化 万葉を旅する

編集部おすすめ

書籍を探す
閉じる

全国の書店、またはネット書店よりご購入ください。

Amazon