経営を行っていくうえで、ニューノーマルな現代はかつてなく厳しい時代を迎えたと言えるでしょう。ビジネスに携わる多くの人々が頭を悩ませ、なんとか突破口を見出そうとしています。こうした状況を打破する鍵となりそうな方法を、まんがでわかりやすく説明した本のご紹介です。疲れていたり時間があまりない時であったりしても手軽に読み進められる、まんがならではのメリットを取り入れ、有効なメソッドをお伝えします。

1. A4一枚で成果を出す!まんがでわかる経営計画の作り方、進め方 

著:宮内健次、作画:かめやともまさ

A4一枚で成果を出す! まんがでわかる経営計画の作り方、進め方

まんがでコツがわかりやすい! 1万件以上の経営指導を行う著者が、成果を出せる経営計画書の作りかたを伝授!

書籍詳細を見る

 

揺るぎない強さを持った会社へ… 
会社の未来は、経営計画が決める

先行きがこれまで以上に不透明な現在、あらためて経営計画の重要性が高まっていると言えるでしょう。いまある会社を強い会社へと変えるためには、まず向かうべき方向を示す羅針盤となる「経営計画」を作ることが肝要です。本書では1万件以上の経営指導を行ってきた著者が、実際にコンサルティングで関わった企業の事例をまんがにアレンジしながら、成果を出す経営計画の作り方のポイントと活用方法を丁寧な解説でまとめたものです。

2. 差別化戦略で小が大に勝てる まんがでわかる ランチェスター理論を経営・営業に活かす方法

坂上 仁志

差別化戦略で 小が大に勝てる
まんがでわかる ランチェスター理論を経営・営業に活かす方法

競争戦略のバイブル「ランチェスター理論」のコツをまんがでわかりやすく!

書籍詳細を見る

多くのトップ陣に役立った理論をまんがで理解する

本書は時代に即したランチェスター戦略のビジネスでの応用をまんがでわかりやすく解説。「起業をして最も役に立ったのはランチェスター戦略」とソフトバンクの孫正義さんも語っており、他にもソニー、花王、ブリヂストン、日本生命等、名だたる経営者がランチェスター理論を経営に取り入れ成功してきました。本書には、ネット販売事業の2代目社長の主人公、その弟、ランチェスター理論に精通した美人秘書、怠惰で憎たらしい商売敵会社の社長や社員が登場します。秘書からランチェスター理論を学びながら、奮闘努力する主人公。まんがならではのわかりやすさで、競争の厳しい現代を勝ち抜くための理論がしっかり学べます。

 

今回の特集は、役立つとされていても一見面倒な理論や計画を立てるといった、敬遠されがちなものをまんがならではのわかりやすさで解説しています。熾烈極める現代のビジネスの現場において、有効な手立てとなりますよう!