2024年4月26日(金)

ブルキナファソ見聞録

2014年3月19日

 ここブルキナファソで圧倒的な人気を誇るスポーツは、サッカーである。昨年のアフリカカップで初めて決勝戦に進み、結果は準優勝だったが、初の快挙に国中が歓喜し、選手団の帰国日とその翌日は急遽公式の休日になってしまうくらいの盛り上がりだった(翌日はパレードを行うから、というのが休日になった理由)。

 その後、ワールドカップ予選でも最後の試合で引き分け以上で本選出場というところまで行き、試合当日まさかの敗戦で出場を逃した。最後の最後で手が届かないという惜しさがなんとも悔しいが、ここまで来たということもまた事実であり、サッカーはますます人気スポーツとしての地位を確たるものにしている。そういえばつい先日も地方へ出かけた際、通り過ぎた村で人だかりができていると思ったら、1台のテレビに村人が何十人も集まってサッカーを見ていた。アフリカでよくある光景の1つである。

 そんなサッカー人気の中で、奮闘しているスポーツがある。日本でおなじみの野球。

 ブルキナファソでサッカーに次いで知られているのは、バスケットボール、バレーボール、自転車などで、野球の知名度は言わずもがなという状況ながら、ブルキナファソと日本を繋ぐスポーツへと急成長しているのだ。

ブルキナ初のプロ野球選手を目指して日本へ

 サンホ・ラシィナくん、16歳。

 昨年何度か日本国内でも報道があったので、目にした方もいるだろうか。ブルキナファソ初のプロ野球選手を目指し、昨年の夏、四国独立リーグの高知ファイティングドッグス球団に練習生として加わり、日本で汗を流した少年である。入団テストにも挑んだが、残念ながら合格には至らなかった。選手枠がある中で、彼が合格するということは、誰か他の選手を解雇しなければならないということ。そこまでの結果は掴めなかったものの、それでも、高い身体能力は大いに評価され、今年再び渡日するチャンスを得た。今度は、シーズンを通して日本に滞在することとなっている。そして、今月3日、日本に降り立った。

バッターボックスに立つラシィナくん

新着記事

»もっと見る