ゲームユーザー3億人超!
爆発的な成長遂げる中国ゲーム市場


WEDGE REPORT

ビジネスの現場で日々発生しているファクトを、時間軸の長い視点で深く掘り下げて、日本の本質に迫る「WEDGE REPORT」。「現象の羅列」や「安易なランキング」ではなく、個別現象の根底にある流れとは何か、問題の根本はどこにあるのかを読み解きます。

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中国では、スマホユーザーの増加とともに、ゲーム人口も急増している。日本企業はこの商機を取り込むことができるか─。

 日本のスマホゲームを開発する企業にとって、大きな課題となっているのは、海外展開をいかにして成功させるのかということだ。

 とりわけ、意識されているのが、ここ数年で爆発的な成長を遂げている中国市場だ。今、中国企業は、日本のスマホゲームを競って欲しがる状態になっている。

AFP/JIJI

 このきっかけを作ったのが、スクウェア・エニックスが、中国のゲーム会社大手の盛大ゲームスと提携しiPhone向けに展開したRPG「拡散性ミリオンアーサー」が、昨年8月トップ売り上げランキングで最高3位以内に付けることに成功したためだ。このケースによって、日本のスマホゲームが中国で、十分に成功することが可能であることを証明した。

3億人へと急増するスマホユーザー

 中国では、2000年ごろにパソコンのオンラインゲーム市場が成立したあとにインターネットカフェなどを中心に成長を続けてきた。13年の市場規模は、デジタルコンテンツ白書によると1兆3700億円に達する。そのなかでスマホゲームは1854億円と全体の13%に過ぎず、まだまだ規模は小さい。

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