松岡修造、TOKIO、もこみち……
やたらネット人気が高いのはなぜ?


田中 結 (たなか・ゆい)  プレスラボ

1985年東京生まれ。グラビア誌の編集、女性向けニュースサイトの編集などを経て、2012年10月から編集プロダクション・プレスラボで編集/ライターとして活動。下北沢勤務、下北沢在住で、完全深夜型のライフスタイルを送る。

炎上?感動?ネットで話題のニュース

テレビのニュースには拾われないかもしれないけれど、ネットの一部で盛り上がったあの話題。知りたいあなたへお届けします。(画像: Bet_Noire)

»最新記事一覧へ

テレビのニュースには拾われないかもしれないけれど、ネットの一部で盛り上がったあの話題。知りたい人へお届けします。

寒いのは「松岡修造」のせい!?
本人公認?の定番ネタ

 タレントは人気商売。今放送されているテレビ番組やCM、発売されている雑誌や、ネットメディアなどにどのぐらい露出しているかが、人気のバロメーターになる。しかしその中には、テレビではそこまで見かけないけど、ネットでは頻繁に目にするタレントもいる。テレビに比べて、ネットウケが異様によいタレントについてまとめてみたい。

 元プロテニスプレイヤーでスポーツキャスターとして活躍する松岡修造さんは、テレビ以上にネット上の人気が高い。松岡さんの熱いメッセージが書かれた日めくりカレンダー「まいにち、修造!」(PHP研究所)(http://shop.php.co.jp/php/goods/index.html?ggcd=820782)のネット通販ページは900RT、4300いいね!以上を獲得。同じPHP研究所から発売されている三浦知良さんの日めくりカレンダー「KAZU魂のメッセージ」は17RT、64いいね!にとどまっているところを見ても、松岡さんがネットユーザーに好かれているのが分かる。

 松岡さんがネット上で話題になるタイミングは、天候に深く関係する。先日、めずらしく東京に雪が降った日のこと。ツイッター上で「東京で雪が降るくらい寒いのは、松岡修造が海外に行っているから」(http://togetter.com/li/772572)とつぶやくユーザーが多数現れた。この日、松岡さんはテニスプレイヤー錦織圭選手の応援のためオーストラリアにいたのだが、あの熱いキャラクターの松岡さんが東京から離れたことで東京の気温が下がってしまった、というジョークである。

 松岡さんの気温ネタはネットユーザーの間で定着しており、異常な寒さや暑さを記録した日には決まって松岡さんの動向を気にする声があがるほど。このことは松岡さん本人も自覚しているようで、自身のオフィシャルサイトに「ただ、今日の敵は相手だけではなかった。暑さだ!自分で言うのも嫌だが今日の天気は松岡修造だった。」(http://www.shuzo.co.jp/blog/2015/01/column_921.html)とつづっている。

 男性アイドルグループ・TOKIOも、ネットユーザーに好かれているタレントだ。冠番組『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系列)を持つ立派な人気タレントではあるが、ネット人気は他のジャニーズタレントと段違いではないだろうか。『ザ!鉄腕!DASH!!』で真剣に農業を営んだり、中古車を改造してソーラーカーを作ったり、DASH島に線路を敷く姿が好評で、ネット掲示板では、TOKIOの本職を「農家」「建築家」(http://www.j-cast.com/2014/06/23208471.html)などという声が頻繁に上がっている。まれにTOKIOが音楽番組などで歌を披露すると、ネットでは「農家なのに楽器も弾けるなんてすげーw」などとはやし立てるというネタがお約束だ。これはTOKIOの音楽性が揶揄されているのではなく、農業などに本気で取り組む姿に好感が集まっているからだ。

1
nextpage
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
「炎上?感動?ネットで話題のニュース」

著者

田中 結(たなか・ゆい)

プレスラボ

1985年東京生まれ。グラビア誌の編集、女性向けニュースサイトの編集などを経て、2012年10月から編集プロダクション・プレスラボで編集/ライターとして活動。下北沢勤務、下北沢在住で、完全深夜型のライフスタイルを送る。

WEDGE Infinity S
ウェッジからのご案内

Wedge、ひととき、書籍のご案内はこちらからどうぞ。

  • WEDGE
  • ひととき
  • ウェッジの書籍