2024年4月19日(金)

田部康喜のTV読本

2015年5月27日

 コメディアンヌ・仲間由紀恵がもどってきた。NHK「美女と男子」は仲間が演じる芸能マネジャーの沢渡一子と、向坂遼役の町田啓太が、芸能界に挑む物語である。

 連続テレビ小説「花子とアン」で仲間が演じた、恋多き女の葉山蓮子役は酒に溺れて、男性遍歴を繰り返す汚れ役でもあった。

 「美女と男子は」は4月14日からスタートして、毎週火曜(午後10時)放映の20回が予定されている。ゴールデンタイムの最近の連続ドラマとしては、長丁場である。

 阿部寛とのコンビによるドラマ・映画の「TRICK」で、下手な奇術師を演じてコメディアンヌとしての才能を見せた仲間は、いうまでもなく大河ドラマ「功名が辻」の山内一豊の妻役など、演技派の女優でもある。

 「美女と男子」は、そんな仲間が新しい魅力のある演技に挑戦している。

喜劇の筋道の真ん中を歩む
田渕久美子の脚本

 大手IT企業・班目(まだらめ)コーポレーションで働く沢渡一子(仲間)は、仕事はできるが周囲と人間関係をうまくとれない。いわゆる「上から目線」のサラリーパーソンである。一子の才能を惜しむ、上司の塩田充(浅野和之)は社長の班目晴彦(草刈正雄)が出資している、下町の小さな芸能プロダクションに出向させて、人間として成長させようとするのだった。

 東京スカイツリーを近くに臨む、「ひのでプロモーション」が、一子の新しい職場である。社長の並木昌男(森本レオ)と事務・経理の緒方由実(黒坂真美)のふたりだけの事務所。一子はチーフ・マネジャーとなる。

 所属しているのは、かつて「ハローマイラブ!」というロックをヒットさせた歌手の、たどころ晋也(高橋ジョージ)が世間に多少は知られているだけで、あとは手の撮影が専門のパーツモデル、声優、自称グラビアアイドル、といったメンバーである。

 工事現場の交通整理をしていた、向坂遼(町田啓太)を路上でスカウトした一子は、「ふたりでレッドカーペットを歩きましょう」と告げる。

 ドラマは、一子と遼が芸能界に挑戦する姿を、一子役の仲間のコメディアンヌぶりを交えて、真面目にかつコミカルに進展していく。笑いあり、涙あり――田渕久美子の脚本は喜劇の筋道の真ん中を歩んでいる。


新着記事

»もっと見る