図解 養生訓

「ほどほど」で長生きする

齋藤 孝
電子版あり
図解 養生訓
電子版あり
図解 養生訓
「ほどほど」で長生きする
齋藤 孝

「動けるうちはしっかり働く」。その一方で「養生を取り入れ、バランスよく暮らす」。江戸時代の大ベストセラーを、齋藤先生が図にして徹底解剖!

定価:1,320円(税込み)
四六判並製、216頁
発売日:2012年 7月20日
ISBN:978-4-86310-100-5
試し読み
リンクをコピーしました

<大好評5刷>(2023年5月)

江戸時代に大ベストセラーとなった、貝原益軒の『養生訓』。いまでも、健康ガイドの先駆けとしての『養生訓』に学ぶことは多々あります。とはいえ、実際に読み通したことのある人は意外にも少ないのではないでしょうか。
本書は、昨年出版した『図解論語』に続く、シリーズ第2弾です。50の金言として取り上げた益軒の言葉は、言葉そのものが心の支えになります。今回も、わかりやすく図解にし、先生自身のエピソードをふんだんに盛り込みました。また、各項目には、誰もがすぐに実践できる健康法として「齋藤孝の今日からできる養生法」も加えました。『養生訓』を既に読んだことがある人にも、まだ読んだことがない人にも、養生を実践していくためのきっかけとなる、読んで良し、実践して良し、の1冊です。

著者プロフィール
齋藤 孝 (さいとう たかし)

明治大学文学部教授。1960年静岡県生まれ。東京大学法学部卒業。同大学院教育学研究科博士課程を経て現職。専門は、教育学、身体論、コミュニケーション技法。『身体感覚を取り戻す』(NHKブックス)、『声に出して読みたい日本語』(草思社)、『自然体のつくり方』『呼吸入門』(角川文庫)、『現代語訳 学問のすすめ』(ちくま新書)、『理想の国語教科書 決定版』(文藝春秋)、『図解 論語』(小社刊)等、著書多数。

シェアする
リンクをコピーしました
ウェッジブックス ビジネス古典 図解 養生訓

編集部おすすめ

書籍を探す
閉じる

全国の書店、またはネット書店よりご購入ください。

Amazon
紀伊国屋書店
7net
楽天
honto
ehon
Booklive
JR東海マーケット