2024年4月20日(土)

矢島里佳の「暮らしを豊かにする道具」

2019年6月28日

 みなさんは、インドア派? アウトドア派?

 私は昔からインドア派である。用事がなければ家から一歩も出たくないタイプ。

 仕事の打ち合わせも、職場かカフェ。そんな私が、ひょんなことから、朝ピクニックミーティングをすることになった。

 早朝ミーティングをしようという話になり、朝から空いている創造性を高めてくれそうなカフェを探したのだが見つからず……。

 カフェがないからミーティングができない……と困っていたら、「池の側で朝ごはんを食べながら、早朝ミーティングをしたら?」というアイディアが出た。

 なるほど。早朝ミーティングはカフェだと思い込んでいた。このとき私は、自分がいかに都会の人工物に囲まれた人間になってしまっていたかということに気がつかされた。カフェがなくても素敵な仲間がいればミーティングはできるではないか。

写真提供:ウッシー 写真を拡大

 朝ピクニックミーティングが終わった瞬間、「もう1回やりたい!」と心の底から思った。

 朝ピクニック、とにかく気持ちがいい。自然の中に身を置いて朝ごはんをいただくことが、こんなにも心地良いのかと知った。

 気持ちが良くて、なんだかミーティングも自然とクリエイティブに。

 気心知れた仲間と、近所の美味しいパン屋さんで手に入れたパンと共に、より美しい日本を育むためのわくわくする話をする。素敵なカフェもいいけれど、カフェがないなら朝ピクニックミーティング。

 私にとって、朝ピクニックは特別な存在となった。

 そしてこの朝ピクニックで大活躍したのが、友人から贈られた秋田杉の一枚板から作られた大皿。

 お家の中で使うのももちろん良いのだが、この子もお外に連れ出すとなんだか嬉しそう。ピクニックと伝統産業品、実はぴったりな組み合わせ。


新着記事

»もっと見る