Spotify上陸直前緊急寄稿!
日本ならではの影響は?


山口哲一 (やまぐち・のりかず)  音楽プロデューサー、コンテンツビジネス・エバンジェリスト

1964年東京生れ。音楽プロデューサー、エンタテック・エバンジェリスト。(株)バグコーポレーション代表取締役。『デジタルコンテンツ白書』(経済産業省監修)編集委員。プロ作曲家育成の「山口ゼミ」 、次世代プロデューサーを養成する「ニューミドルマン・ラボ」主宰。エンタメ系スタートアップを支援する「START ME UP AWARDS」実行委員長。異ジャンルのクリエイターが出逢い創る「クリエイターズキャンプ真鶴」オーガナイザー。プロデュースのテーマは、テクノロジー&ソーシャルメディア活用、グローバルな活動、異業種コラボレーションの3つ。エンターテインメントとテクノロジーに関する知見を活かして、パネルディスカッションのモデレーターやITサービスへのアドバイザーとしても活動している。最新刊『新時代ミュージックビジネス最終講義』(リットーミュージック)の他、著書多数。詳細プロフィールはこちら

ビジネスパーソンのためのエンタメ業界入門

日本のエンタメ業界は、テレビ、出版、映画、アニメ、音楽それぞれ、タコツボ化しながら、複雑な仕組みを熟成、進化させてきた。デジタル化の進展で、従来は有効に機能していたシステムが足かせになるケースが増えていている。この構図は日本的な産業構造の典型的な例ではないだろうか? 従来の仕組みを有効に活かしながら、デジタル技術やソーシャルメディアの発展とどう向き合っていくのかを考えることは、日本経済の未来予測に示唆することにつながるはずだ。また、日本国内だけでなく、海外コンテンツビジネスの最新情報の紹介や、影響に関しても論考していきたい。(写真:アフロ)

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2013年の音楽業界売上は、統計データは、まだ正式に出ていませんが、寂しい数字になりそうです。昨年は8%増だったパッケージ(CDなど)売上が10%強の減で、一昨年を下回ることが確定的です。音楽配信も23%減となっています。

 以前、本連載の「ガラパゴス化する日本の音楽ビジネス〜CDが売れ、iTunes Storeが普及しない理由」の回でも触れましたが、これまでの日本の音楽配信は、フューチャーフォン(いわゆるガラケー)向けの「着うた」サービスが主流で、iTunesなどのインターネット配信のシェアは10%程度でした。9割を占めた着うた市場の大幅減を、スマホ向けサービスの増加では補えないという状態が続いています。

●2013年の有料音楽配信売上額は前年比77%、定額制は518%と急伸。RIAJ発表http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140224_636730.html

iTunes StoreからSpotifyへ

 海外市場に目を向けてみましょう。2013年は大きな節目となりました。米国市場で、月額課金型ストリーミングサービスの売上が成長する中で、ダウンロード売上が微減しました。端的な言い方をすると、音楽配信サービスの主役がiTunes StoreからSpotifyに交替するということです。既に想定されていましたが予想以上に早く、数字にも現れてきました。

 もう一つ、エポックといえるニュースがありました。世界の4割のシェアを持つNO.1レコード会社、ユニバーサルミュージックの売上比率で、デジタル配信がパッケージ売上額を上回ったとの発表がありました。もちろん音楽ビジネス史上初めてのことです。

●ユニバーサルミュージック、2013年度に初めてデジタル音楽売上がCD売上を上回る〜音楽ストリーミング売上は75%増
http://jaykogami.com/2014/02/6331.html

 音楽流通の主役となったSpotify。準備が整い次第、日本サービスも開始とのことで、近年、注目を集めています。Spotifyのサービスについて、改めてポイントをおさらいしましょう。

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「ビジネスパーソンのためのエンタメ業界入門」

著者

山口哲一(やまぐち・のりかず)

音楽プロデューサー、コンテンツビジネス・エバンジェリスト

1964年東京生れ。音楽プロデューサー、エンタテック・エバンジェリスト。(株)バグコーポレーション代表取締役。『デジタルコンテンツ白書』(経済産業省監修)編集委員。プロ作曲家育成の「山口ゼミ」 、次世代プロデューサーを養成する「ニューミドルマン・ラボ」主宰。エンタメ系スタートアップを支援する「START ME UP AWARDS」実行委員長。異ジャンルのクリエイターが出逢い創る「クリエイターズキャンプ真鶴」オーガナイザー。プロデュースのテーマは、テクノロジー&ソーシャルメディア活用、グローバルな活動、異業種コラボレーションの3つ。エンターテインメントとテクノロジーに関する知見を活かして、パネルディスカッションのモデレーターやITサービスへのアドバイザーとしても活動している。最新刊『新時代ミュージックビジネス最終講義』(リットーミュージック)の他、著書多数。詳細プロフィールはこちら

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