あなたが知らない街のNews みんなの経済新聞

2014年8月8日

»著者プロフィール

 こんにちは。みんなの経済新聞(略して『みん経』)です。一時よく耳にした「婚活」というフレーズ、最近は下火になってきた……と思いきや、全国各地でまだまだ婚活関連のイベントは行われています。晩婚化、非婚化が進み、昔のように「お世話をしてくれるおばさん」も少なくなったと言われる現代、各地ではどのような婚活に関するイベントが行われているのでしょうか。

「別れない」セミナー付き
コミュ力鍛える婚活企画

 カップル誕生のための「出会い」も大切ですが、その後に仲を育んでいくことももちろん大切。こちらの記事では、カップル誕生だけに終わらせないケア付き?の婚活企画を紹介しています。

* * *

伊豆の国市で「別れない」セミナー付き婚活企画-「コミュ力」の大切さ伝える
(伊豆経済新聞/2014/7/24)

 一般社団法人このくにのみらい(伊豆の国市長岡)が7月27日、婚活イベント「上手な恋の探し方」を開催する。

「自身の経験も踏まえアドバイスしたい」と話す西島さん

 伊豆の国市を中心に活動する同法人は、地元商工会や地域住民を主体に組織し、地域の課題を市民が一体となって解決していく方策を考える活動を行っている。同イベントは地元民への婚活支援を目的に開く。

 代表理事の西島常祥さんはきっかけについて、「以前テレビ番組で伊豆の国のお見合い企画を行った所、思った以上に需要があり、女性側からのニーズがあった。今回のイベントは、結婚による定住者の増加を狙うだけでなく、飲食店の魅力を知ってもらい、交流のきっかけも目指す」と話す。

 当日は、1時間30分のフリータイム前に、「ディズニーランドでカップルは別れる、は本当か?」をテーマにしたセミナーと、事前アンケート結果を基に話し合うグループディスカッションを行う。

 「近年は、相手の話を聞けなかったり、応答場面に失敗したりすることが多いなど、コミュニケーション能力の低さがよく話題にのぼる。当日は相手との会話方法などについて話をしたい」と西島さん。ディズニーランドという非日常空間での対応のポイントなどを紹介するという。「男女関係のみならず、人との接する参考にしてもらえれば。自ら経験してきた失敗も話す」とも。

関連記事

  • PR
  • 新着記事

    »もっと見る