大盛況でも「お客さん0人」?
SNSが見せるイベントのトリック


カツセマサヒコ (かつせ・まさひこ)  プレスラボ

1986年東京生まれ。既婚。2014年、4万人の印刷会社から5人の編集プロダクション・プレスラボに転職。総務部から編集/ライターへの業種変更をする。趣味はスマホの充電とSNS。Facebookの「いいね!」欲しさに奔走するミーハーライター。

炎上?感動?ネットで話題のニュース

テレビのニュースには拾われないかもしれないけれど、ネットの一部で盛り上がったあの話題。知りたいあなたへお届けします。(画像: Bet_Noire)

»最新記事一覧へ

テレビのニュースには拾われないかもしれないけれど、ネットの一部で盛り上がったあの話題。知りたい人へお届けします。

フォロワー11万人でも、参加者0名!?

 1月25日、都知事選への出馬経験もある起業家・家入一真さんが、都内で開かれたトークショーにゲストとして出演したところ、「1人もお客さんが来なかった」とツイートし、話題を呼んだ。

「お客さん誰一人来ませんでした」
https://twitter.com/hbkr/status/559284977594929153

 インターネットサービスを扱うpaperboy&co.(現GMOペパボ)の創業者であり、当時最年少でジャスダックへの上場を果たした経歴を持つ家入さん。選挙でもネットを中心とした活動が注目を集めただけあり、ツイッターのフォロワーは1月26日時点で11万人を超え、ネット上で告知された今回のトークショーも、少なからず話題を呼んでいたはずだった。

 それが「参加者0人」という結果を受けて、SNS上では「さすがにネタでしょ?」「11万人もいるのにまさか……」と真意を探る声が多く聞こえたが、やがて「参加していた」というアカウントからのツイートや写真も挙げられ、結局家入さんの行った「悪ふざけ」の一つであることが明確になった。以下のまとめサイトでも、最後まで読むと、それがネタだったことが明らかになっている。

【悲報】フォロワー数11万の家入一真さん、トークセンション開催も参加者ゼロ......
http://togetter.com/li/774335

電気グルーヴのライブにも、観客は「3名」

 少し前のことだが、2013年3月、ピエール瀧さんと石野卓球さんからなるバンド・電気グルーヴのライブでも、同じことが起きた。電気グルーヴといえば1991年にデビューし、そこから何度かのメンバーチェンジを経ながらも、今もなお最前線で活躍する大御所バンドの一つだ。そんなビッグアーティストのライブに、「お客さんが3人しかおらず、しかもそのうち1人はピエール瀧さんの奥さん」という情報が流れて、ネット上で大きな反響を呼んだ。

1
nextpage
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
「炎上?感動?ネットで話題のニュース」

著者

カツセマサヒコ(かつせ・まさひこ)

プレスラボ

1986年東京生まれ。既婚。2014年、4万人の印刷会社から5人の編集プロダクション・プレスラボに転職。総務部から編集/ライターへの業種変更をする。趣味はスマホの充電とSNS。Facebookの「いいね!」欲しさに奔走するミーハーライター。

WEDGE Infinity S
ウェッジからのご案内

Wedge、ひととき、書籍のご案内はこちらからどうぞ。

  • WEDGE
  • ひととき
  • ウェッジの書籍