炎上?感動?ネットで話題のニュース

2015年2月3日

»著者プロフィール

テレビのニュースには拾われないかもしれないけれど、ネットの一部で盛り上がったあの話題。知りたい人へお届けします。

殺害報道の前に流れていた
「見捨てろ」という“デマ”

※本コーナーでは、コーナーの趣旨上、関連記事や関連サイトのURLを貼るようにしていますが、今回紹介している関連URLは、元となったデマについては「デマである可能性が高い内容」であること、デマ検証サイトについては「関連動画になどに問題のある動画・画像が表示されてしまう可能性があること」から、これらのものについてはURLを貼っていません。

 「イスラム国」による邦人人質事件は最悪の結果を迎えてしまった。公開された動画から、拘束された湯川遥菜さんと後藤健二さんは殺害された可能性が極めて高いと思われる。お二人に心よりご冥福をお祈りしたい。

 この事件で、ネット上ではさまざまな話題や情報が飛び交った。公開された画像の「コラ画像」や、「自己責任論」の賛否、「(人質となった法人は)自決してほしい」と書いたデヴィ夫人のブログなど。

 そんな中で、広く拡散されたが、デマである可能性が高いとされている情報がある。公開された動画で後藤さんは何度もまばたきを繰り返していたが、このまばたきが「モールス信号であった」というものだ。具体的には次のような内容だ。

後藤さんの瞬き
モールス信号で「見捨てろ」「助けるな」って意味らしい。
だからあんな独特な瞬きしてたのね。
すごいね。さすがです。

 これはツイッター上でのつぶやきだが、中には数万回RTされているものもある。「みすてろ」と「たすけるな」という和文がモールス符号ではどのように表示されるのかを示し、信憑性があるように見せたかたちでつぶやかれているものもある。こういったつぶやきを元に、複数の「まとめサイト」でも同じ情報の記事が掲載された。こういったツイートは、少なくとも後藤さんが殺害されたという情報が流れる前日の1月31日夜には行われていた。

関連記事

  • PR
  • 新着記事

    »もっと見る