ネット炎上のかけらを拾いに

2018年9月1日

»著者プロフィール

 真顔で聞きたい。何が楽しいのか。

(fizkes/iStock/Getty Images Plus)

アイドルのツイッターに「処女卒業したんですか?」

「もう我慢できないんで晒します。
私は欅坂46の長濱ねるさんのファンです。」

 というツイートが拡散されたのは8月26日。8月15日に長濱さんのツイッターアカウントが開設され、20日に「いよいよ明日情報解禁です。初めて一人であるお仕事をしました、、お楽しみに、、」と、本人の顔写真付きツイートがあった。このツイートに、性的な内容のリプライが多数送られたのだ。

 「あるお仕事」の内容をAV(アダルトビデオ)への出演だと想像する内容が多く、「AV出演ですかね!?」「AV出演のようでとても嬉しいです」など。さらには、「この清々しい顔から察するに処女卒業したんですか?」「ごっくんした後の顔?」「ねるちゃんのエッチなところ見てみたい えへへ」など、とてもファンとは思えない内容のツイートもあった。ツイートの中には、長濱さんの水着の写真に、性的な行為をするイラストを書き込んでリプライを送っているものも。

 冒頭のツイートは、こういった悪質なツイートに怒りを感じたユーザーが書き込んだもので、「リプライの性的な嫌がらせが酷すぎます」「明らかにこれは本人に見せつけ辱めるために行われています」と続けた。

 現役のアイドルがグループに所属したままAVに出演する可能性は限りなく低く、「AV出演?」とリプを送っている人も、本気でそう思っているわけではないのかもしれない。しかし中には、「みんなのツイート読んでると、ほぼAVの出演が確定のようですね。あとは、メーカー予想か…」と釣られている愚かなユーザーもいて溜息しか出ない。

 リプライの中には「ファンなら下ネタやめようぜ……」と「下ネタ」を嗜める声もあったが、このようなツイートは「下ネタ」ではなく、怒りのツイートが指摘したとおり「性的な嫌がらせ」と言うべきだろう。

 また、このアカウントは商品PRのための期間限定のもの。PR用だから本人サイドがこういった卑猥なリプライに苦言を呈すことができないことを狙ってやっているのだとすれば、余計に質が悪い。

参考)欅坂46・長濱ねるさんツイッターアカウントへのセクハラ性的嫌がらせがひどい件
https://matome.naver.jp/odai/2153527066183012001

関連記事

新着記事

»もっと見る