2024年4月24日(水)

世界潮流を読む 岡崎研究所論評集

2018年11月5日

 台湾の蔡英文総統は、10月10日の双十節(中華民国建国記念日)演説で、これまでになく鮮明に中国に対する強硬な姿勢を示した。以下に、同演説のごくあらましを紹介する。

(alphabetMN/AzFree/lantapix/iStock)
 

 過去2年間、私(蔡英文)は、一貫して次のことを主張してきた。2300万の台湾人の自由で民主的な生き方を守る。中華民国の持続的な発展を守る。両岸の平和と地域の安定を維持する。これらは全台湾人にとり最大の共通の了解だ。

 全世界が中国の影響力拡大に直面する中、台湾政府は、世界に台湾の強さと復元力を見せたい。

 台湾人は、外部勢力が一方的に台湾海峡の現状を変えることを、決して受け入れない。国際社会は、普遍的価値を破ることを決して承認も支持もしないだろう。

 私は再度、北京の権威主義者たちに、責任ある大国として、紛争の源となるのではなく、地域と世界のためにプラスとなる役割を果たすよう求める。

 我々は、対立を激化させるような行動に走らない。両岸関係を危うくするような挑発もしないが、国民の意思から離れて台湾の主権を犠牲にすることもない。

 我々は、安定と順応性を追求し、前進する。我々は、この道を着実に歩むべきだ。

 効果的な対応戦略の基礎は国の強さにある。それゆえ、目下、我々の最も重要な任務は、国家安全保障、経済、社会的セーフティネットの強化である。我々は、台湾をより強くし、世界にとりかけがえのない場所とする。これが台湾が生き残る道だ。

 我々の安全保障への現在のチャレンジは、伝統的な軍事的防衛を越えるものである。外交的圧力、社会への侵入、経済安全保障、全てが潜在的脅威にさらされている。我々の優先課題は、全面的な戦略を立て、国家安全保障を強化することだ。

 第一の要素は、価値に基づく外交的リンクを強化し、台湾を戦略的にかけがえのないものとすることだ。台湾は、戦略的に重要な位置にある。我々の選択肢は明確だ。すなわち、自由、民主主義、市場経済を断固として守ることだ。過去2年間、中国の圧力に直面し、台湾はその価値と信念を支持してきた。それで、ますます多くの同じ考えの国々の支持を得ている。

 第二の要素は、我々の国防能力の強化だ。

 第三の要素は、外国勢力が我々の社会に侵入し転覆することを防ぎ、民主的組織と社会経済的機能を正常に保つことだ。外国勢力が混沌を作り出そうとする企ては、決して座視せず、必要とあれば先制的に対処する。

 第四の要素は、グローバル経済および貿易戦略を見直すことだ。米中貿易摩擦、グローバル経済・貿易の秩序の再編に対応すべく、台湾は、地域の発展とサプライチェーンにおける役割を再調整しなければならない。


新着記事

»もっと見る