2024年4月24日(水)

WEDGE REPORT

2016年3月24日

 今年3月、4回の延期の末にようやくファルコン9ロケットの打ち上げに成功したスペースX。衛星切り離し後にロケット本体を無事に地表に戻す、というのは失敗に終わったが、スペースX設立者であるイーロン・マスク氏の目標は「すべてのロケット着地に成功し、ロケットを再利用すること」にある。

スペースX設立者のイーロン・マスク氏(iStock)

 そこで、まだ実現していないが今後の約束としてマスク氏のスポークスマンでもあるスペースX社長、グウィン・ショットウェル氏が3月9日、大胆な発言を行った。「再利用するロケットの打ち上げ料を30%値引きする」というのである。

“業界最安地”からさらに大幅値引き!

 現在のスペースXのファルコンロケット打ち上げ費用は「業界最安値」の6100万ドル。それが再利用ロケットを使えば4000万ドルになるという。ちなみにボーイング、ロッキードが共同運営するユナイテッド・ローンチ・アライアンス(ULA)の打ち上げ費用は1億6400万ドル、ヨーロッパのアリアンスペースは1億6700万ドルだ。

 現在スペースXの最大の顧客であるルクセンブルクのSES社はこれを歓迎、ただし「最初の再利用ロケット顧客になるので、打ち上げ費用を30%ではなく50%オフにしてほしい」と交渉中、という。ショットウェル氏は「燃料費、ロケット修繕費などを考慮しないと、正確にどこまで値引きができるかは現段階では未定」としている。


新着記事

»もっと見る