2024年4月27日(土)

前向きに読み解く経済の裏側

2016年9月26日

 以前、赤字でも操業を続ける会社の合理性について考えました。今回は反対に、黒字でも閉店する店の合理性について考えましょう。キーワードは「機会費用」です。

iStock

昼寝にもコストがかかる?

 自宅のソファで昼寝をするのは、当然ながら無料ですね。しかし、経済学では昼寝にはコストがかかると考えるのです。「機会費用」というコストです。これは、「Aをせずに別のことをしていたら得られたはずの利益をAの機会費用と考える」ということです。

 昼寝は無料ですが、昼寝をせずにアルバイトをしていたら何千円か稼げたかも知れません。つまり、経済学では「何千円の収入を犠牲にしても、どうしても昼寝をしたかったから昼寝をした」、という理解をするわけです。「コストとベネフィットを比較して、ベネフィットの方が大きいと判断したから昼寝を選択したのだろう」というわけです。

 学園祭でヤキトリを売って10人で3000円の利益があったとします。300円ずつ山分けして喜んでいる学生がいますが、「学園祭に参加しないでアルバイトしていたら何万円になったのだろう?」と聞くと、がっかりします。そうです。学園祭の参加は機会費用が高いので、「大赤字」だと考えるべきなのです。もっとも、学園祭は楽しむために参加するのですから、ワイワイと楽しんだのであれば、機会費用などに目くじらを立てる必要はありませんが。


新着記事

»もっと見る