2024年4月19日(金)

田部康喜のTV読本

2016年11月24日

 NHK総合「スニッファー(嗅覚捜査官)」(土曜夜10時)は、並外れた嗅覚を持つ犯罪捜査のコンサルタントである、華岡信一郎(阿部寛)が殺人事件に挑む異色のドラマである。特別捜査支援室の刑事の小向達郎(香川照之)とコンビを組む。

 原作はウクライナのドラマ。今回は舞台を日本に移したリメイクである。有料放送のAXNミステリーチャンネルで「スニッファー ウクライナの私立探偵」のタイトルで放映されている。

Design Pics

社会の分断と「正義」の問題

 ウクライナと日本を結ぶドラマの核心とはなんなのだろうか。原作のシリーズは、日本のみならずロシアや欧州などでも放映され、近く日本以外でもリメイクされるという。

 ウクライナはソ連崩壊にともなって独立、最近ではロシアによるクリミア半島の侵攻によって、国土は東西で分断されて戦闘が続いている。原作はそうした歴史的な背景を前提としながら、国家の上層部やマフィアが暗躍する犯罪のなかで、「正義」とはなにかを一貫して問うている。

 原作の第2シリーズは、罪を犯しても罰を受けない上層の階級に対して、処刑を繰り返す元特殊部隊のメンバーの物語である。「スニッファー」は彼らに加わることを幾度も強制されるが、その組織の壊滅のために捜査当局と協力する。

 NHKによる今回のリメイクの根底にも、そうした社会の分断と「正義」の問題が深く流れているように思える。


新着記事

»もっと見る