String

Back numberバックナンバー

奈良、ととのうお湯めぐり

ページをシェアする

2024年1月号

2023年1220日発売

定価550円(税込)

特集

奈良、ととのうお湯めぐり

最新号を試し読み ほんのひとときで試し読み

購入する

buynavi-arrow お申込み前に必ずご確認ください

特集

奈良、ととのうお湯めぐり

数々の世界文化遺産で知られる奈良は、洞川に十津川、奥吉野など、穴場の名湯が勢ぞろいする温泉県でもあります。こうした山深い場所にある湯宿は、古来、修験者や熊野詣での旅人を清め、癒やしてきました。また、東大寺や法華寺といった古刹には「浴室」が伝えられており、僧侶の沐浴や、庶民救済のための入浴施設として使われてきた歴史があります。洞川温泉や古刹をめぐりながら、奈良とお湯のホットな関係を探ります。

文=倉橋みどり

〈お知らせ〉
令和6年能登半島地震の影響により、交通機関の運休、施設の休館やイベントが中止されている場合がございますので、ご注意ください。

〈お詫び〉
2024年1月号「旅の小箱 from JR西日本 japanese beauty hokurikuキャンペーン 北陸へ初詣に行こう!」(68頁)に掲載された、北陸新幹線金沢~敦賀間の2024年3月16日開業を示す図版に誤りがありましたことを、お詫びいたします。正しい図版が掲載された誌面はこちらをご覧ください。

<お詫びと訂正>
2024年1月号の「特集」(29頁)の本文中、「十津川村の入之波温泉」は、「川上村の入之波温泉」でした。お詫びして訂正いたします。