BBC News

2018年1月22日

»著者プロフィール

トルコのレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領は21日、クルド人民兵組織に対する大規模な攻撃の一環として、同国の地上部隊がシリアとの国境を越え、同国北部に侵攻したと述べた。

トルコがテロリストと考えるクルド人民兵組織「人民防衛部隊」(YPG)は、トルコ南部と国境を接するアフリン地区で活発に活動している。YPGはアフリンからトルコ軍を押し戻したと述べ、トルコの国境付近に砲撃を行ったと明らかにした。

YPGは、過激派組織「イスラム国」(IS)と戦う米国が支援する有志連合で大きな役割を担っている。

エルドアン大統領は、YPGを「あっという間に」打ち負かすと約束したが、民間人に犠牲者が出るのを避けたい米国は、トルコに「抑制」を求めた。

トルコは、YPGがトルコ国内で活動が禁止されているクルド労働者党(PKK)とのつながりがあると考えている。

トルコ政府は数カ月前からアフリンや、そこから約100キロ離れたマンビジからクルド人勢力を掃討すると警告していた。

アフリンで何が起きているのか

20日に始まった軍事作戦「オリーブの枝」は、クルド人勢力のアフリンからの掃討を目指す。今月に入り米国が、IS戦闘員たちが戻って来ないよう、クルド人勢力とアラブ人民兵の対IS連合による新たな「国境警備部隊」の結成を援助すると表明しており、トルコはこれを受けて作戦実行を急いだとみられている。

YPGや、「シリア民主軍」(SDF)と呼ばれる対IS連合は、テロリストとのつながりを否定している。米政府もこの説明を受け入れている。

20日のトルコ空軍による空爆の後、21日には、トルコ軍とトルコ寄りのシリア反体制武装組織「自由シリア軍」(FSA)がシリア国内に侵攻した。

トルコのビナリ・ユルドゥルム首相は、シリア国境内に深く入り込む形で30キロの「安全地帯」の形成を目指すと述べた。

しかし、YPGの広報担当者ヌリ・マハムディ氏は、トルコ軍が「撤退を余儀なくされた」と語った。

トルコ側では、FSAの司令官アブドゥル・ハヒム少佐がロイター通信に対し、約2万5000人の戦闘員が攻撃に参加したと語った。トルコ軍の地上部隊の数は明らかになっていない。

トルコ軍は、21日の空陸両面の作戦で45の標的を攻撃したと発表した。これに先立ち、クルド人勢力の153施設が空爆によって破壊されたと明らかにしている。

エルドアン大統領は21日、シリア国内のクルド人民兵やPKKを掃討すると約束し、「我々の戦闘機が飛び立ち空爆を開始した。そして今、地上作戦が実施されている。YPGが(中略)アフリンから逃げ出している様子が今では確認できる」と語った。

大統領はさらに、トルコ国内でクルド人擁護活動に参加する者は「大きな代償」を払うと警告した。その後、警察はイスタンブールを含むトルコの数多くの都市で開かれた抗議デモを解散させ、数人を逮捕した。

軍事作戦による死者

トルコとクルド人勢力の両方に死者が出ている模様だ。

YPGは、少なくともトルコ軍兵士4人とシリア反体制勢力の戦闘員10人が21日午前の戦闘で死亡したと述べた。しかし、トルコ側は確認していない。

英国に拠点を置くシリア人権監視団は、21日のトルコの空爆で民間人11人が死亡したと指摘した。20日の空爆では民間人6人と戦闘員3人の合計9人が死亡したとしている。トルコ政府は死亡者全員がクルド人民兵だと述べている。

週末には、クルド人勢力の発射したロケット弾がトルコの国境近くの町キリスとレイハニに着弾し、死者が出ている。

トルコ軍はアフリンへの空爆を先週18日から実施しており、同地域からの攻撃に対応したものだと説明している。

主要な関係国の対応

米国やフランスなど西側諸国は、抑制を呼びかけている。国連安全保障理事会は22日に緊急会合を開く予定。

米国のジェームズ・マティス国防長官は21日、記者団に対し「我々と協議するなかで、彼ら(トルコ)が空軍機を飛ばす前に、実施するという通知は受けていた。そして我々は今後について今取り組んでいる」とした上で、「我々は解決する」と語った。

シリアのバッシャール・アサド大統領は侵攻を強く非難し、アフリンへの「トルコの残虐な侵略」は、シリア国内で「テロを支援」するトルコ政府の政策の一環だと述べた。

アサド政権の主要同盟国ロシアは、攻撃の知らせに憂慮を表明し、同地域の駐留ロシア軍を一部撤退させた。

ロシア上院国防委員会のフランツ・クリンツェビッチ副委員長によると、ロシア政府は安保理会合でトルコに軍事作戦の停止を求める考え。

ロシア同様、シリアと同盟関係にあるイランは、シリアの「危機の深刻化を防ぐため」、トルコが軍事作戦を早期に停止するよう求めた。

(英語記事 Syria: Turkish ground troops enter Afrin enclave

提供元:http://www.bbc.com/japanese/42770480

関連記事

新着記事

»もっと見る