BBC News

2018年7月25日

»著者プロフィール

ギリシャで23日に発生した大規模な森林火災では、これまでに少なくとも74人が死亡した。生き延びた人々は、「火炎放射器から放たれたような」炎から逃れるために海に飛び込んだと話した。

被害者の1人は、「炎が私たちを水際まで追いかけてきた」と語った。

この火災では海岸で、子どもを含む26人の遺体が抱き合った状態で発見された。

行方不明者の捜索も続いており、親族が行方不明者の手がかりを見つけるためのウェブサイトが立ち上げられた。

何百人もの消防隊員が消火に当たっているが、炎は最大風速28メートルの風にあおられている。海沿いの観光地マティでは、家屋や自動車が炎に巻き込まれて破壊された。

マティは国内の観光客に人気のラフィナ地域に位置し、特に年金生活者や子どもが夏休みのキャンプに参加していた。

多くの道路や避難経路が火災によってふさがれ、この地域からバイクに乗って逃げている人の動画では、濃い煙の中を走る様子がうかがえる。

炎から逃れたニコス・スタブリニディスさんはABCニュースに対し、エアコンのついた車内からでも、高速道路の車外の熱を感じたと話した。

「道路を走って煙の中に入ったら、突然車の横に炎が上がっていた。高速道路沿いの山の斜面に建っている家は焼き尽くされていた」

ギリシャの全国救急サービス「エカブ」の医療サービス主任、ディミトリ・ピロス氏はBBCの取材に対し、延焼が速く大勢が重傷を負っていると話した。

行方不明とされている人々の家族はウェブサイトに写真を投稿し、安否の確認を願っている。

ギリシャでは2007年にもペロポネソス半島で数十人が亡くなる森林火災があったが、今回の火災はそれ以降で最悪のものとなった。

アレクシス・ツィプラス首相は、3日間の国喪を発表した。

マティの被害状況

首都アテネから北東40キロ地点にあるマティは23日に炎に巻き込まれ、24日になっても火が残っている場所があった。

安全な海まで必死に逃げようとした家族の多くが、煙と炎の壁に阻まれた。建物や自動車の中で亡くなっている人もいた。

ギリシャ赤十字のニコス・エコノモポロス会長は、マティの屋外で26人の遺体が見つかったことについて、「子どもたちと一緒に逃げ道を探したが、残念なことに間に合わなかったのだろう。終わりが近づくのを見て、本能的に抱き合ったようだ」と説明した。

エコノモポロス会長はさらに、炎は火炎放射器から放たれたような状態で、被害者は煙を吸い込み肌にやけどを負ったと説明した。

沿岸警備隊や個人所有の船が港や海岸にたどり着いた何百人もの人を救助した。

無事に避難したコスタス・ラガノスさんは、「炎が背中を焼いたので海に飛び込んだ。(中略)『どうしよう、生きるためには走らなきゃ』と言った」と話した。

家族が海へと逃げたというヨルゴス・ボカスさんはBBCの取材で、助けようとした2人の女性が亡くなったと話した。

「この素晴らしいマティの街で、まるで聖書に出てくるような大惨事だ」とボカスさんは語った。

カメラマンのパンテリス・サイタス氏は国営アテネ・マケドニア通信に対し、焼死体が見つかった場所は海岸からわずか15メートルの位置だったと語った。

この地域では、少なくとも150人が負傷した。

当局の対応は?

ツィプラス首相はアッティカ地方に非常事態宣言を発令した。全ての緊急サービスが動員されているという。

イタリアとドイツ、ポーランド、フランスが航空機や車両、救助隊などを派遣し、スペインとキプロスも支援を発表した。しかし再び気温が上昇する中、火の鎮圧は時間との戦いとなっている。

森林火災の原因は?

アッティカ地方では夏の間、暑く乾燥した気候が続くため、森林火災が起きやすい。

当局は、現在起きている火災は空き巣狙いの放火によるものの可能性があると指摘している。

政府のディミトリス・ツァナコプロス報道官は、「アテネの3カ所で同時に15件の火災が発生した」と発表した。

同報道官は、ギリシャ政府は「不審な行動を検知するため」米国にドローン(無人機)を要請したと述べた。


これほど衝撃的な光景は―コスタス・ココマカスさん、マティ

ここアッティカ東部は今、黒い地獄のような情愛だ。今朝、何百もの燃えている車や家を通り過ぎたあと、大勢の遺体が見つかったと警察が言う庭にたどりついた。

煙が立ち込め、いやなにおいが広がる中、地面に何人かの遺体が見えた。

多くは観光客で、逃げようとしたが間に合わなかった。

「いとこの名前を呼んだが答えなかった」。同じ場所にいたスピロス・ハツィアンドルさんは言った。

あたり一面で木や電柱がまだ燃えていた。その後、警察が救助隊以外の立ち入りを禁じた。


(英語記事 Greek wildfire 'struck like flamethrower'

提供元:https://www.bbc.com/japanese/44948109

関連記事

新着記事

»もっと見る