BBC News

2018年12月26日

»著者プロフィール

グアテマラから移民集団と共に米国境へ移動してきた8歳の少年が25日、米政府による拘束中に死亡した。米移民当局が発表した。

米税関・国境警備局(CBP)は、少年が12月25日午前0時過ぎに死亡したと発表した。CBPは、少年が24日の時点で「病気かもしれない様子」を見せていたと明らかにした。

テキサス州選出のホアキン・カストロ下院議員(民主党)によると、男の子の名前はフェリペ・アロンソ=ゴメスくん。

アメリカとメキシコの国境を越えようとして拘束され、そのまま亡くなった移民の子供は、今月これで2人目。今月前半には、同じくグアテマラ出身の7歳少女が、拘束から数時間後に死亡している

男の子に何があったのか

CBPによると少年と父親は24日、米ニューメキシコ州アラモゴルドの病院に運ばれた。少年は発熱しており、風邪と診断された。抗生物質アモキシリンと解熱剤イブプロフェンを処方され、同日午後に病院から出された。

その後、嘔吐(おうと)を始めたため、少年は24日夜に病院へ戻ったが、数時間後に死亡したという。

CBPは、少年の死因は特定されていないと説明している。米国土安全保障省の監察官とグアテマラ政府にも通知済みだという。

カストロ議員は、フェリペくんが死亡した状況について連邦議会の調査を呼びかけ、「米政府が身柄を確保している全ての人に必要な医療を提供し、移民や難民申請者に人間らしい尊厳をもって接するようにしなくてはならない」と主張した。

さらに、「合法的な入国地点から人を追い返す政府の方針は、多くの家族や子供たちにとって非常に危険だ」と懸念を示した。

<関連記事>

今月初めには女の子が

米当局によると、先に亡くなった少女の名前はジャケリン・カールちゃん。家族と共に米メキシコ国境を違法に越えようとしていたという。

当局によるとジャケリンちゃんの死因は肝不全だった。一方、米紙ワシントン・ポストは、ジャケリンちゃんの死因を脱水症状とショック状態によるものと報じた。

ワシントン・ポストは国境管理当局者の話として、ジャケリンちゃんが死亡の数日前から飲まず食わずだったと伝えた。

今月前半に米メキシコ国境で死亡したジャケリン・カールちゃんは、中米からアメリカを目指す移民集団に加わり、父親と共に国境へ到着。米国境を違法に越えようとしてニューメキシコ州の米国境管理官に拘束された。

ジャケリンちゃんは拘束中に高熱を出し、数時間後に肝不全で死亡した。

ジャケリンちゃんの死を最初に報じたワシントン・ポストは国境管理当局者の話として、ジャケリンちゃんが脱水症状で死亡したと報じた。ジャケリンちゃんは「数日前から飲まず食わずだったとされる」とワシントン・ポストは書いた。

ジャケリンちゃんの体温は一時、摂氏40.9度まで上がったという。

ジャケリンちゃんの父親ネリーさんは現在もアメリカに留まり、定住を認められるかどうかの決定を待っている。

ジャケリンちゃんの遺体は今週、グアテマラに戻された。実家のあるサン・アントニオ・セコルテス村では25日、ジャケリンちゃんの葬儀が営まれた。

<写真で見る>

中米からアメリカ国境へ向け、数千人の移民が移動してきている。

グアテマラ、ホンジュラス、エルサルバドルなどからアメリカ国境へやってきた移民たちは、母国での迫害、貧困、暴力から逃れてきたのだと語る。

移民の多くは、アメリカへの定住が目標だと語る。しかし米当局は、違法入国者は誰でも逮捕・起訴し、強制退去させると警告している。

なぜアメリカ国境で緊張が高まっているのか

ここ数週間で移民数千人が国境地帯に到着し、緊張は高まっている。

米国境管理官は先月、国境を越えようとする移民集団に催涙ガスを使用した。集団には子供も含まれていた。

国境管理当局は、係員が攻撃されたり、投げられた石に当たったりしたと述べた。

しかし、トランプ政権の厳しい対応には批判の声もある。また、メキシコはこの件について調査を求めた。

移民は、中米から4000キロ以上を移動するにつれて大集団となり、「キャラバン」と呼ばれるようになった。

集団の中には、小さい子供がいる家族も多い。

裁判所が移民それぞれの入国申請について判断を下すまで、国境のメキシコ側に移民をとどめると、ドナルド・トランプ米大統領は明言している。つまり、一部の待ち時間は長くなるということだ。

アメリカ国境に接するメキシコの町ティフアナと、その180キロ東にあるメキシカリの一時避難施設で、移民は裁判所の判断を待っている。


(英語記事 Migrant caravan: Detained Guatemalan boy dies at Mexico-US border

提供元:https://www.bbc.com/japanese/46683018

関連記事

新着記事

»もっと見る