BBC News

2018年2月15日

»著者プロフィール

南アフリカのジェイコブ・ズマ大統領(75)が14日、辞任を表明した。与党のアフリカ民族会議(ANC)からの激しい辞任要求を受けた。

テレビ演説したズマ氏は、即時辞任すると述べたが、党の決定には同意できないと語った。ANCは、ズマ氏が退陣しない場合は国民議会(下院)で不信任決議案を可決すると伝えていた。

ズマ氏に対しては、ANCの新指導者に選ばれたシリル・ラマポーザ副大統領への禅譲を求める声が出ていた。

2009年から大統領職にあるズマ氏には、複数の汚職疑惑が向けられている。

14日には警察が、ズマ氏に近いインド系富豪グプタ家のヨハネスブルクにある家宅を強制捜査した。

ズマ氏の辞任表明

ズマ氏は演説の冒頭、報道陣に対して冗談を飛ばし笑いながら、なぜそんなに真剣な表情をしているのかと質問した。

同氏は、過去に一緒に働いた人々への敬意を表した上で、ANC内の暴力と分裂が辞任を決心した背景にあったと語った。

「私の名の下に命を落とす人がいてはならないし、私の名の下でANCが分裂するようなことは絶対あってはならない。このため私は、共和国の大統領からの即時辞任を決心するに至った」

「我が組織の指導部の決定には同意できないが、私はいつもANCの規律ある党員だった。辞めた後も、南アフリカの人々や、私が生涯をかけ(中略)尽くしてきた組織であるANCのために働く」

ANCは声明を出し、ズマ氏の辞任は「南アフリカの人々に確実性」を提供したと述べた。

ANCのジェシー・デュアーテ副幹事長は記者団に対し、「ズマ大統領は今も信念あるANC党員だ。ANCは彼による並外れた貢献に敬意を表明する」と語った。

アパルトヘイト時代にはANCの軍事部門に属していたズマ氏は、党組織の階段を上り詰め、大統領に就任した。南アフリカは、アパルトヘイト後の時期の3分の1以上がズマ政権下にあった。

いくつかのスキャンダルが尾を引き、南アフリカ経済が深刻な状況にあるなかでの退陣となる。

ズマ氏辞任までの動き

全国執行委員会(NEC)を開いたANCは13日に、ズマ氏への辞任要求を決定し、辞任の期限を14日中とした。

その後、ANCのジャクソン・ムテンブ院内幹事長は、15日に国民議会で不信任決議の動議を出すと発表。それに続いて、できるだけ早期にラマポーザ副大統領の就任宣誓を行うとした。

14日早朝には、警察によるグプタ家の強制捜査と逮捕があった。グプタ一族に対しては、ズマ大統領との近い関係を利用し政治的影響力を行使したとの疑いがかけられている。ズマ氏とグプタ家の両方が不正行為を否定している。

数時間後にズマ氏は、予定が発表されていなかったものの長時間にわたって国営南アフリカ放送協会(SABC)とのインタビューに応じたが、ズマ氏は強制捜査には全く触れなかった。

しかし、ズマ氏は汚職疑惑について不正行為を否定し、辞職する理由がないと語った。

今後の動き

副大統領で、ANCの党首も務めるラマポーザ氏が新たな大統領に就任する見通し。

しかし、ラマポーザ氏は来年予定される選挙で、自分自身への国民の信任を得たい考えだとされる。

このため現在の与党、ANCは選挙までの候補を指名し、30日以内に議会で指名選挙を実施する。

来年の選挙でラマポーザ氏は圧倒的な支持を得るとみられている。ズマ氏はすでに2期務めたため、出馬できない。


ズマ氏の略歴

  • 1942年4月 - クワズール・ナタール州北部の貧困家庭に生まれる。母親は夫と死別したシングルマザーで、ズマ氏は学校に通うことができなかった
  • 1959年 - ANCに入党。62年からは軍事部門のメンバー
  • 1963年8月 - 当時21歳だったズマ氏はアパルトヘイト政府転覆の共謀容疑で有罪判決を受け、ロベン島で10年間の獄中生活を送る。獄中では、後に大統領となる故ネルソン・マンデラ氏と一緒だった。
  • 1990年3月 - 亡命していたズマ氏は、ANCへの活動禁止令が撤廃されたのを機に帰国。4年後には党首に選ばれた
  • 1999年6月 - アパルトヘイト終焉(しゅうえん)から5年が経過したこの年、ズマ氏は副大統領に就任。しかし、詐欺事件の裁判で名前が挙げられたのを受けて、2005年に辞任
  • 2009年4月 - 汚職容疑が不起訴となった2週間後に、大統領に就任
  • 2017年10月 - 最高控訴裁判所はズマ氏が、汚職、詐欺、恐喝、マネーロンダリング(資金洗浄)に関する18の嫌疑で起訴されるべきと判断

(英語記事 South Africa's Jacob Zuma resigns after pressure from party

提供元:http://www.bbc.com/japanese/43068229

関連記事

新着記事

»もっと見る