BBC News

2018年5月7日

»著者プロフィール

ドナルド・トランプ米大統領との不倫関係について2016年大統領選の最中に口止め料を払われたと明らかにしたポルノ女優、ストーミー・ダニエルズ氏が5日、米人気コメディ番組「サタデー・ナイト・ライブ」に自分自身として出演し、「あなたが気候変動を信じてないのは知ってるけど、嵐(ストーム)が近づいてるのよ、ベイビー」と大統領をからかった。最近の同番組はトランプ政権の風刺で、注目されている。

ダニエルズ(本名ステファニー・クリフォード)氏は、トランプ氏と2006年7月に性的関係をもったと主張しているが、トランプ氏は一貫して不倫関係を否定している。トランプ氏はメラニア・トランプ夫人と2005年に結婚した。

トランプ氏の顧問弁護士、マイケル・コーエン氏は、2016年大統領選の直前に13万ドル(約1400万円)をダニエルズ氏に支払ったことを認めている。連邦捜査局(FBI)とニューヨーク連邦検察官事務所は4月9日、ダニエルズ氏との秘密保持契約(NDA)に関連して、コーエン弁護士のニューヨークの自宅と事務所を家宅捜索している。

トランプ氏は3日、ダニエルズ氏による「恐喝的な糾弾」をやめさせるためコーエン弁護士が口止め料を払い、自分が後に弁護士に払い戻したとツイッターで認めた。

トランプ氏のツイートの前には、法的顧問のルディ・ジュリアーニ元ニューヨーク市長がフォックス・ニュースで、トランプ氏が個人資金からダニエルズ氏に金銭を払ったと発言していた。

こうした展開の後に放送された米NBCの長寿コメディ番組「サタデー・ナイト・ライブ」は、「実際の出来事にもとづいています」とテロップで前置きした上で、俳優ベン・スティラーとアレック・ボールドウィンがそれぞれ、コーエン弁護士とトランプ大統領を演じた(リンク先の動画は米国からのみ再生可能)。

コントでは、当局の捜査に追い詰められ、ダニエルズ氏への支払いについて政権関係者がばらばらな発言をしていることに動揺した「コーエン弁護士」が「トランプ大統領」をはじめ、関係者に次々と電話をかけ、「お願いだからみんな一緒の嘘をついてくれないか」と頼む。

俳優たちが演じる「ジュリアーニ氏」や「サラ・サンダース報道官」、「メラニア夫人」、「イバンカとジャレッド」が次々と登場した後、「トランプ大統領」が「コーエン弁護士」に、「ストーミー・ダニエルズに電話して、問題を一気に解決しろ」と指示する。すると電話をとったのは、ダニエルズ氏本人で、観客は大歓声を挙げた。

「コーエン弁護士」がダニエルズ氏に「1人か」と聞くと、「トランプ大統領」が「今どんなの着てるの?」と尋ねる。さらに「トランプ大統領」がダニエルズ氏に「いい加減にしろ。何もかも芝居だって、みんな分かってるんだ」と言うと、ダニエルズ氏は「私は成人映画の仕事をしてるの。芝居の力がそんなにあるわけじゃないのよ」と答えた。

さらに、「何もかもお仕舞にするには、どうしてほしいんだ」と「トランプ大統領」が尋ねると、ダニエルズ氏は「辞任ね」と告げた。

「僕は北朝鮮と韓国を解決したんだ。僕たちのことも、なんとかできるはずだ」と「大統領」がなだめようとすると、ダニエルズ氏は「ドナルド、悪いけどもうそれには遅すぎるわ。あなたが気候変動を信じてないのは知ってるけど、ストームが近づいてるのよ、ベイビー」とからかった。

<おすすめ記事>

コントでは、ケイト・マキノン演じる「ジュリアーニ法律顧問」がフォックス・ニュースに出演中に「コーエン弁護士」の電話を受け、「これから25の番組に出て、毎回ひとつ新しい犯罪を暴露するつもりだ」と言う。これは、ジュリアーニ氏がフォックス・ニュースで、トランプ氏が弁護士による口止め料の支払いを承知しており、後に払い戻していると発言したのを受けてのもの。

番組前の4日にトランプ氏は、4月下旬に法律顧問になったばかりのジュリアーニ氏はこれから「事実関係をきちんと」把握するようになると述べた。また、ダニエルズ氏への支払いについて自分は知らなかったという4月の発言と、最新の一連の発言は矛盾しないと強調した。

(英語記事 Stormy Daniels warns Trump on SNL 'storm's a coming baby'

提供元:https://www.bbc.com/japanese/44026952

関連記事

新着記事

»もっと見る