BBC News

2018年11月2日

»著者プロフィール

イスタンブールのサウジ総領事館で10月2日にジャマル・カショジ記者が殺害された事件をめぐり、米複数メディアは1日、サウジアラビアのムハンマド・ビン・サルマン皇太子が米高官に対し、同記者は危険なイスラム原理主義者だと話していたと報じた。

報道によるとムハンマド皇太子は、複数のホワイトハウス高官に電話で話した。時期はカショジ記者が行方不明になった後、サウジアラビアが同記者殺害を認める前だったという。

米紙ワシントン・ポストとニューヨーク・タイムズの報道を、サウジアラビア政府は否定している。

米報道機関に寄稿していたサウジアラビア国籍のカショジ記者は、ムハンマド皇太子などへの批判で知られていた。

カショジ記者の遺体は見つかっていないが、トルコ、米国、サウジアラビアは3国とも、同記者が10月2日にイスタンブールのサウジ総領事館で殺されたと合意した。

<関連記事>

サウジアラビアは記者殺害に同国王家が関与したことを否定しつつ、「全ての事実を明らかにする」と述べている。

ムハンマド皇太子は先月後半、「この犯罪は全てのサウジ国民にとってつらい出来事だった」と話した

皇太子が電話で語った内容

ワシントン・ポストによるとムハンマド皇太子は、ドナルド・トランプ米大統領の義理の息子で上級顧問のジャレッド・クシュナー氏、ジョン・ボルトン米大統領補佐官(国家安全保障問題担当)の2人と電話で会談した。電話の中で皇太子は、カショジ記者が国際的なイスラム原理主義組織「ムスリム同胞団」の一員だったと話したという。

電話会談があったのは、カショジ氏が行方不明となってから1週間後の10月9日だったとされる。

またムハンマド皇太子は、米国とサウジアラビアの協力関係を維持するようホワイトハウスに要求したとも報じられた。

カショジ記者の家族はワシントン・ポストに声明を送り、記者はムスリム同胞団の一員でないし、本人も数年来この疑惑を繰り返し否定してきたと述べた。

声明で家族は、「ジャマル・カショジは危険な人物では全くありません。反論するのもばかばかしい」と述べた。

明らかになっている捜査内容

カショジ氏の殺害方法については、まだ一致した見解が成立していない。

同氏は10月2日、トルコ人婚約者のハティチェ・チェンギス氏と結婚に必要な書類手続きのため、サウジ総領事館に入った。

トルコ政府は10月31日、カショジ記者は館内に入った直後に絞殺されたと公表した。遺体はその後、「またしても計画に沿って」解体され処分されたという。

トルコ・メディアはこれまでにも、カショジ氏が拷問されていたとの情報筋の話を伝えている。

カショジ氏の身に何が起きたのかについて、サウジアラビアは説明を変化させてきた。

カショジ記者の行方がわからなくなった当初、サウジ政府はカショジ氏が生きて建物から徒歩で出たと述べていた。サウジ政府は後に同氏が殺されたことを認め、犯行は準備されたもので、「勝手な計画」の結果だったとした。

サウジ当局はこの事件で18人を逮捕した。サウジ政府は18人が同国内で訴追されるとしている。トルコは容疑者の引き渡しを求めている。

記者殺害に関し、トルコはサウジアラビアを公的に非難しないようにしている。

トルコのレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領は先週、サウジアラビアのサルマン国王と会談。両国が合同捜査を続けることで合意した。

他国の反応

記者殺害について、サウジアラビアは世界中から批判されている。反発する国の中には、真相を明らかするよう迫る同盟国も含まれている。

一方でトランプ大統領はサウジ政府の説明に「満足していない」としながらも、利益の出ている同国との武器取引を犠牲にはしたくないとも述べた。

米国の活動家は、ワシントンのサウジアラビア大使館近くにある道路の一部を「ジャマル・カショジ通り」に改名する請願を提出している。

フランスのジャン=イブ・ル・ドリアン外相は10月31日、カショジ氏の死が「犯罪」で「憎むべき」ものだと述べた。

ル・ドリアン外相は、フランスは「サウジアラビアとの経済関係に依存していない」とし、同国がサウジアラビアに制裁を科す予定だと語った。ただ、詳細は明らかにしなかった。

ジェレミー・ハント英外相も、記者殺害は恐ろしい行為だと言及。この事件を受けて、米国と英国が他の問題に対しサウジアラビアに新たな圧力をかける「可能性が高い」と付け加えた

これに先立ち、米国はイエメンにおける戦闘行為の即時中断を要求した。イエメンではサウジアラビア主導の有志連合と反政府武装組織のフーシ派による戦闘が続いている

(英語記事 Khashoggi murder: Saudi prince 'said he was dangerous Islamist'

提供元:https://www.bbc.com/japanese/46068048

関連記事

新着記事

»もっと見る