BBC News

2019年2月6日

»著者プロフィール

米国務省の北朝鮮担当は6日朝、北朝鮮側との実務者協議のため平壌に到着した。今月27日から28日にヴェトナムで開かれる2回目の米朝首脳会談に向けて、詰めの調整を行うものとみられる。

2回目の米朝首脳会談については、ドナルド・トランプ米大統領が5日夜の一般教書演説で今月27日から28日にヴェトナムで開催すると発表した。

大統領の演説とほぼ同じタイミングで、国務省のスティーヴン・ビーガン北朝鮮担当特別代表は韓国・ソウルから平壌に到着した。

韓国での実務者協議を終えたビーガン氏は、訪朝に先立ち、「(トランプ)大統領と金委員長がシンガポールで約束した内容をさらに前進させる」ことが目的だと述べ、「具体的な成果」を得たいと話していた。

しかし、ビーガン氏の訪朝に先立ち、国連の報告書は、北朝鮮が「大規模な」制裁違反を犯し、核兵器開発計画を継続していると警告していた。

昨年6月にシンガポールで行われたトランプ米大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長による会談は、朝鮮半島の非核化に向けて期待を高めたものの、具体的な進展はほとんどなかった。

両首脳はそれぞれ非核化に力を注いでいると述べたが、実際の進め方や検証の方法についての詳細は分かっていない。

アメリカは北朝鮮に対し、同国が保有する全ての核兵器施設を申告し、国際的な監視下でこれらの施設を破壊することを求めているが、北朝鮮側はこれまでに一度も同意していない。

トランプ氏は、もはや北朝鮮の核の脅威はなくなったと宣言している。一方で米情報機関トップのダン・コーツ国家情報長官らは先月29日、アメリカから同様の譲歩がない限り、北朝鮮が既存の核兵器とその開発能力を「放棄する可能性は低い」と警告している。

制裁圧力

先月31日、カリフォルニア州のスタンフォード大学での講演でビーガン氏は、北朝鮮の非核化が完了しない限り制裁は解除しないと繰り返した一方で、「北朝鮮側が全てを実行するまで我々は何もしないとは言っていない」と述べ、別の方法で支援を提供できる可能性を示唆した。

<関連記事>

同氏はまた、金委員長が以前、北朝鮮国内にある核兵器燃料を製造する全てのプルトニウムとウラン施設の「解体と破壊」に取り組んでいたとも述べた。

しかし、4日の国連安全保障理事会への報告によると、北朝鮮は今後起こり得る攻撃から核施設を守るための準備を進めつつ、核ミサイル計画を継続していたという。

安保理方向kは機密扱いだが、複数の報道機関が内容を確認した。北朝鮮が日常的に国際社会による制裁に違反しているという指摘も含まれていた。

同報告書によると、北朝鮮は海上で積荷を外国船から北朝鮮船へ積み替える「瀬取り」と呼ばれる方法で監視をかいくぐっている。この「瀬取り」によって大量の「石油製品と石炭」が北朝鮮側に渡ったとされる。

対北朝鮮制裁は、北朝鮮の核への野心を断ち切るための圧力をかけることを目的に、北朝鮮への輸出入に厳しい制限を科している。

しかし、ロイター通信によると安保理報告は、これほどの規模の制裁違反で「最新の国連制裁は無効になる」と指摘している。

<解説>主要な外交手段の効果は?――ローラ・ビッカー、BBCソウル特派員

トランプ政権がいくら「素晴らしい前進」を称えようと、北朝鮮の核・弾道ミサイル開発計画が「無傷」のままなのは、大勢にとって火を見るよりも明らかだ。国連報告書の内容はその裏づけとなった。

しかし、米韓両政府が公表した北朝鮮側の公約は非常に具体的だった。北朝鮮は、核実験場を破壊し、ロケット発射場を解体すると約束したのだ。

北朝鮮側は、全兵器を放棄するとも、兵器開発を停止するとも、一切言っていない。だからこそ、詳細で具体的な取引が極めて重要なのだ。

北朝鮮は、韓国の文在寅大統領を通じて、核処理場の破壊を約束したが、これはアメリカが相応の措置を講じた場合に限られる。今後数週間の米朝協議で、この核施設の廃棄が議論の焦点になる見通しだ。

この報告書で興味深いのは、金委員長を交渉の場に引きずり出すための主要な外交手段が、今や「効果がない」かもしれないということだ。この点はおそらくトランプ政権にとっての懸念材料だろう。

昨年にかけて、石油と石炭の「瀬取り」が行われているとたびたび報告された。制裁監視当局によると実は、瀬取りの回数は「大幅に増加」していたのだという。

北朝鮮が厳しい制裁逃の手段をすでに見つけているのなら、それはつまりアメリカの最大の圧力戦略はうまくいきようもない。

朝鮮半島の将来にとって転換点となり得る2月を迎えたが、国連報告書はトランプ政権が直面している課題を強調している。協議が破綻し、制裁がもはや機能しない場合、アメリカは次にどのような手を打つのだろうか。

(英語記事 US envoy heads to N Korea for nuclear talks

提供元:https://www.bbc.com/japanese/47128957

関連記事

新着記事

»もっと見る