BBC News

2016年12月26日

»著者プロフィール

英人気歌手ジョージ・マイケルさんが25日、オックスフォードシャーの自宅で亡くなった。53歳だった。広報担当が明らかにした。

ポップスデュオ「ワム!」で1980年代に人気を得た後、ソロ活動でも活躍したマイケルさんは、「自宅で安らかに息を引き取った」という。

マネージャーのマイケル・リップマンさんは、死因は心不全だと明らかにした。

オックスフォード周辺を管轄するテムズ・バリー警察は、地元救急当局が午後1時42分にオックスフォードシャー・ゴーリングの民家を訪問したと明らかにした。

マイケルさんの広報担当は、「私たちの息子できょうだいで友人のジョージが、クリスマスにかけて自宅で安らかに息を引き取ったと、とても大きい悲しみと共に発表します」とコメントを出した。

「親族一同、悲しみに満ちたこの辛い時にプライバシーを尊重してくださるようお願いします。現時点ではほかにコメントはありません」

「ワム!」でコンビを組んだアンドリュー・リッジリーさんは「愛する親友を失って、心が砕けたみたいだ」とコメント。サー・エルトン・ジョンは「偉大なアーティスト」の死去を悼んだ。

2011年に別離を発表するまで長くマイケルさんのパートナーだったケニー・ゴスさんは、「とてつもなく優しくて心温かな人」を称え、「とても、とても愛している」と悲しんだ。

マイケルさんのパートナー、ファディ・ファワズさんは26日、「自分のパートナーがベッドで安らかに死んでいるのを朝一番で発見した今年のクリスマスは、決して忘れない」とツイート。「いつになっても君がいなくてさびしい」と付け足した。

今月初めには、プロデューサーで作曲家のノーティーボーイさんが、マイケルさんと新譜の製作に取り掛かっていると発表されたばかりだった。また来年3月には「フリーダム」というドキュメンタリー映画の公開が予定されていた。

マイケルさんは2011年、肺炎で入院し、コンサートをいくつか延期した。ウィーンの病院で意識不明となり、気管切開手術を受けるなどした後、ロンドン自宅前で記者団に対して、一時は危険な状態だったと涙ながらに話していた。

ティーン・アイドルから息の長いスターに

「ヨルゴス・キリアコス・パナイオトゥ」として北ロンドンで生まれたマイケルさんは、約40年にわたる音楽キャリアでアルバムを1億枚以上売り上げた。

歌手として、さらには作曲家やプロデューサーとして才能を発揮し、世界でも有数の人気アーティストとなった。容姿と美声に恵まれ、独特の存在感をステージ上で発揮し続けたマイケルさんは、ティーン・アイドルから息の長いスターへと成熟した。

学友アンドリュー・リッジリーさんと組んだ「ワム!」で最初に人気を得て、ソロ活動でも1987年発表のソロ・アルバム第1弾「フェイス」を大ヒットさせた。「ケアレス・ウィスパー」や「フリーダム」などで英国シングル・チャート1位となり、グラミー賞を2回、ブリット・アワードは3回受賞している。

ソロ第2弾「Listen Without Prejudice Vol. 1」は、英国では「フェイス」以上のヒットとなったが、ソニーによるマーケティング方法に不満を抱いたマイケルさんはソニーを提訴。訴訟はマイケルさんの敗訴に終わった。

性的指向については長年にわたり公表を控えていたが、1998年に米ビバリー・ヒルズの公衆トイレで公序良俗違反行為の疑いで逮捕された後、自分はゲイだと公表した。

音楽活動の一方で薬物依存症とも戦い続け、警察沙汰も繰り返したため、その名声は音楽の才能だけでなく数々のスキャンダルにも彩られ、時にはゴシップ記事の方が注目されかねないこともあった。

2006年10月には、薬物使用中に運転したことを認め運転免許を没収された。2008年には、クラック・コカインなどの薬物所持で警告を受けた。

2010年9月には、同年7月にロンドン北部の店舗に自家用車を突入させた事故で有罪となり、8週間の禁錮刑を受けた。

サー・エルトン・ジョンはインスタグラムに、マイケルさんと一緒に写った写真を投稿し、「とてもショックを受けている。愛する友人を失ってしまった。誰より優しく思いやり深い魂で、素晴らしいアーティストだった。家族やすべてのファンと思いを共有したい」と書いた。

バンドABCのマーティン・フライさんはツイッターで、「ジョージ・マイケルの死を知って、完全に打ちのめされている。本当に素晴らしい才能だった。悲しい悲しい悲しい」と書いた。

バンド「デュラン・デュラン」の公式ツイッターアカウントは、デイビッド・ボウイさんやプリンスさんなど音楽関係者が今年多数亡くなったことを念頭に「2016――才能ある魂がまたひとり亡くなった。ジョージ・マイケルのご家族に愛とお悔やみを」と書き、マイケルさんがバンドのダイモン・ル・ボンさん、スティングさん、ボブ・ゲルドフさんと写った写真を投稿した。

(英語記事 Ex-Wham! singer George Michael dies

提供元:http://www.bbc.com/japanese/38434397

関連記事

  • PR
  • 新着記事

    »もっと見る