Back numberバックナンバー
目次・見どころ
特集
価値を売る経営で 安いニッポンから抜け出せ
バブル崩壊以降、日本の物価と賃金は低迷し続けている。この間、企業は“安値競争”を繰り広げ、「良いものを安く売る」努力に傾倒した。しかし、安易な価格競争は誰も幸せにしない。価値あるものには適正な値決めが必要だ。お茶の間にも浸透した“安いニッポン”─。脱却のヒントを“価値を生み出す現場”から探ろう。
PART 1 「物価と賃金」を考える
デフレ脱却への“追い風” 値上げと賃上げの好循環生み出せ
渡辺 努(東京大学大学院経済学研究科 教授)
REPORT 価値の「つくり方」
流通側が握る家電の価格決定権 メーカーは取り戻せるか
多賀一晃(生活家電.com主宰)
地域の有志が試行錯誤で学ぶ「ブランド」の育て方
編集部
PART 2 「脱価格戦略」を考える
2-1:値決めは企業経営の命 経営者よ、「価格」ばかりで戦うな
坂本光司(人を大切にする経営学会 会長)
2-2:売り上げや利益で測れない「強いブランド」をつくる価値
得能摩利子(三菱マテリアル 社外取締役・フェラガモジャパン 元CEO)
REPORT 価値の「伝え方」
「おいしいものだけを売る」 信念貫く“奇跡のスーパー”
編集部
世の中にない商品をつくれば価格は自分で決められる
編集部
PART 3 「消費行動」を考える
変化を続ける人々の価値観 社会を動かす「応援消費」とは
水越康介(東京都立大学経済経営学部 教授)
REPORT 価値の「売り方」
ECサイトを超える価値 百貨店「外商」の新潮流
編集部
「買いもの上手」がデフレ時代脱却のカギになる
編集部
PART 4 「政策」を考える
政府主導の政策で「ヒト・モノ・カネ」を動かし賃上げを
滝田洋一(日本経済新聞社特任編集委員・テレビ東京『ワールドビジネスサテライト』解説キャスター)
特集
- ■WEDGE_SPECIAL_OPINION
- 台湾統一を目論む中国 「有事」の日に日本は備えよ
- INTRODUCTION:中国は米国の最大挑戦者 日本に必要な「拒否的抑止力」
小谷哲男(明海大学外国語学部 教授)
PART 1:無駄にする時間はない 日米は同盟強化へ手を尽くせエルブリッジ・コルビー(元米国防副次官補)
PART 2:行き詰まる習近平の台湾政策 台湾海峡危機で改めて露呈飯田将史(防衛省防衛研究所 米欧ロシア研究室長)
PART 3:台湾有事は絵空事ではない 備えの構築が急務な日本尾上定正(日本戦略研究フォーラム<JFSS> 政策提言委員)
- ■WEDGE_OPINION 1
- 眼前に迫る金利上昇リスク“自転車操業”財政に歯止めを
-
土居丈朗(慶應義塾大学経済学部 教授)
- ■WEDGE_OPINION 2
- 露が揺さぶるエネルギー秩序 日本発で“新LNG構想”示せ
-
大場紀章(ポスト石油戦略研究所 代表)
- ■WEDGE_REPORT
- コロナ統制を機に続々来日 中国を脱出する新移民たち
-
安田峰俊(ルポライター)
連載
- 社会の「困った」に寄り添う行動経済学〈実践編〉 by 佐々木周作
- 男性の育休取得率を上げるには?
- インテリジェンス・マインド by 小谷 賢
- 「秘密国家」ベネチア いかにして国を守ったか
- 新しい原点回帰 by 磯山友幸
- 時代の変化に身の丈を合わせる佐野十全堂薬局
- MANGAの道は世界に通ず by 保手濱彰人
- 昭和の集大成『北斗の拳』時代によって変わる価値観
- 近現代史ブックレビュー by 筒井清忠
- 『甘粕大尉』 角田房子
- 天才たちの雑談
- これからの宇宙開発は国ではなく民間企業が担う
- 1918⇌20XX 歴史は繰り返す by 廣部 泉
- 今も米国に残る「黄禍論」人種主義なる“病”と向き合うには
- 時代をひらく新刊ガイド by 稲泉 連
-
『親父の納棺』 柳瀬博一
- Letter 未来の日本へ by 河合香織
-
運命に抗うなかれ 「偶然」に適応する力
出口治明 (立命館アジア太平洋大学<APU> 学長)
- 各駅短歌 穂村 弘
- 拝啓オヤジ 相米周二
- 一冊一会
- 読者から/ウェッジから
「さらばリーマン」は休載させて頂きます。
2022年11月号
2022年10月20日発売
定価550円(税込)
特集
価値を売る経営で 安いニッポンから抜け出せ
購入する
終了しました デジタル版を購入
1.定期購読のお申し込み方法
当社定期購読に関するお申込みについては、「富士山マガジンサービス」が受付窓口となります。
スマートフォン/パソコンからご注文いただけます。
※「富士山マガジンサービス」のお申込み画面に切り替わります。
月刊誌「Wedge」
https://fujisan.co.jp/pc/wedge
旅の月刊誌「ひととき」
https://fujisan.co.jp/pc/hitotoki
※1. お申込みは「富士山マガジンサービス」の利用規約に準じます。
※2. 定期購読のお申込み時に、ご登録いただきましたご住所、お名前、電話番号のお客様情報は、株式会社ウェッジと、Fujisan.co.jpにて、それぞれのプライバシー・ポリシーに則り、厳重に個人情報を取り扱います。
「富士山マガジンサービス」プライバシー・ポリシー
https://www.fujisan.co.jp/guidance/info-personal-information/?link=footer
※3. お申し込みのタイミングによっては、ご希望の開始号からお届けできない場合がございます。
※4. 発売日前日、当日のお届けはお約束いたしかねます。発売日から数日後のお届けになる場合もございます。また、天候や配送会社の都合により遅れることもあります。あらかじめご了承ください。
※5. お支払い方法によって、お振込手数料はお客様にご負担頂いております。
<年間定期購読の途中解約について>
・ご購読期間中の途中解約は、承っておりませんので、あらかじめご了承ください。
2.単品購読の場合
・全国の書店、オンラインショップでご注文ください。
3.乱丁・落丁
・乱丁・落丁は、良品とお取り替えいたします。
4.発行日等の変更
・雑誌の発行日、発行頻度、誌名および誌面内容を変更する場合がございます。
5.雑誌送付時の同封物
・雑誌をお届けする際、弊社からの書類・ご案内を同封する場合がございます。なお、これらの同封物は一部地域に限定させていただく場合がございます。
6.その他
・未成年者の場合は、本規約に同意すること、およびの各行為をすることについて、事前に保護者等の法定代理人の同意を得るものとします。
また、場合によって「送本のご確認」をさせていただくことがございますので予めご了承ください。
■ 株式会社ウェッジのプライバシーポリシーについて ■
株式会社ウェッジでは、お客様の個人情報の重要性を認識し、その収集、利用、保護における適切な運営を図るため、次のような方針に基づいて管理を行っています。
- 個人情報保護に関する法令を遵守します。
- 個人情報は、本プライバシーポリシーの3に定める利用目的の達成に必要な範囲内で適正な方法にて収集します。
- 収集及び保有する個人情報は、以下に定める利用目的の範囲内でのみ利用します。
- (1)ご購入、ご応募、ご登録いただいた商品、サービス等及びこれらに関する情報などの送付・提供(お申込みの確認を含みます)のため。
- (2)弊社が提供する商品、サービス等に関するご意見、お問合せへの回答のため。
- (3)読者、利用者に関する調査及び分析並びにこれらのための協力のお願いのため。
- (4)上記(1)、(2)、(3)にかかる事務連絡、各種ご案内の送付・提供のため。
- (5)弊社商品、サービス等の改善及び新しい商品、サービスの企画、開発等のため。
- 個人情報の取扱いについては、管理責任者を置き、社内のルールに従い厳重かつ適切に管理します。
- 弊社では、弊社商品・サービス等(プレゼント、お申込み又はご請求いただいた資料、案内、情報等を含む)の発送作業その他個人情報の取扱いにかかる業務を委託する場合があります。
この場合、弊社は委託先との間に、個人情報の守秘義務を含む個人情報保護に関する契約を締結するものとします。 - 個人情報の取扱いについてのお問い合せは、privacy@wedge.co.jpまでご連絡くださいますようお願いいたします。
バブル崩壊以降、日本の物価と賃金は低迷し続けている。この間、企業は“安値競争”を繰り広げ、「良いものを安く売る」努力に傾倒した。しかし、安易な価格競争は誰も幸せにしない。価値あるものには適正な値決めが必要だ。お茶の間にも浸透した“安いニッポン”─。脱却のヒントを“価値を生み出す現場”から探ろう。