• 川柳が上手いと言われる1字空け

    川柳が上手いと言われる1字空け

    2013年06月04日 杉山昌善

    川柳の表記は、いっぽんの棒のように間を空けずに書くのが基本です。しかしあえて1字空きスペースをつくると、そこに意味が生まれ、句を効果的に見せる場合があります。・・・

  • 川柳の具は少なめに

    川柳の具は少なめに

    2013年04月23日 杉山昌善

    川柳は「一句一訴」が基本です。言いたいことが2つも3つも盛り込まれた句は散漫になりがち。1句のなかに盛り込む「具」は少なくして、効果的に訴求力を高めましょう。・・・

  • いい川柳は“動かない”

    いい川柳は“動かない”

    2013年03月23日 杉山昌善

    よい川柳というのは、17音字の言葉すべてが、その言葉以外にはあり得ないと思わせる句です。そんな言葉を選ぶことも、川柳詠みの才能のひとつです。・・・

  • 川柳は意外性をプラスして光る句に

    川柳は意外性をプラスして光る句に

    2013年02月22日 杉山昌善

    川柳一年生は誰でも、情景を解説するだけの「説明句」を詠んでしまいがち。みんなと同じ句をつくらないように、“意外性”という小技をちょっと効かせてみましょう。 ・・・

  • “ダブり川柳”をつくらないために

    “ダブり川柳”をつくらないために

    2013年01月20日 杉山昌善

    17音字でつくる川柳は、題詠なら他人の作品と似通ったものになることもしばしば。でもそんな“ダブり”はかっこ悪いですよね。ではどうしたら防げるでしょう?教えて、ショーゼン先生!・・・

  • 川柳も“捨てる技術”が大切

    川柳も“捨てる技術”が大切

    2012年12月26日 杉山昌善

    題詠の場合、その言葉から何を発想するかが大切なポイント。でも誰もが思いつくこと(第一発想)を詠んだのでは、平凡な句になってしまう。では、新しい発想を思い描くコツとは?・・・

  • 印象に残る“カラフル川柳”

    印象に残る“カラフル川柳”

    2012年11月22日 杉山昌善

    白はもの悲しさ、鮮やかな赤は情念、黒は強い覚悟・・・・・・。人の感情を表す色のイメージをうまく句に盛り込めば、読み手のイメージと共振し、印象深い句になります。・・・

  • 漢字をうまく使えば脱マンネリ川柳!

    漢字をうまく使えば脱マンネリ川柳!

    2012年10月20日 杉山昌善

    「女性」(じょせい)を「ひと」と読ませるだけで、二音字になり句の印象もガラリと変わります。川柳はリズムの文芸。漢字の読みやルビを効果的につかって句の印象をアップさせよう!・・・

  • 川柳のペンネームはマジメに

    川柳のペンネームはマジメに

    2012年09月20日 杉山昌善

    川柳を詠むときのペンネーム・柳号(りゅうごう)。付け方がまずいと、句全体の印象まで損ねてしまうことがあります。柳号は、自分のこどもの名前だと思ってマジメに付けましょうね。・・・

  • 自由律は川柳の禁じ手?

    自由律は川柳の禁じ手?

    2012年08月20日 杉山昌善

    5・7・5のルールを破ったら、悪句? いえいえそんなことはありません。自由律や字あまり、字たらずなどをうまく利用すれば、気の利いた一句にすることだってできるんです。・・・

  • 川柳は棒のように書き、音で数える

    川柳は棒のように書き、音で数える

    2012年07月20日 杉山昌善

    川柳のキホンのキを知る川柳いろは教室。今回は、知っているようで知らない川柳の表記法、文字の数え方を、ショーゼンさんと一緒に学びましょう!!・・・

  • “説明川柳”にさようなら!

    “説明川柳”にさようなら!

    2012年06月20日 杉山昌善

    川柳詠みが陥りがちなのが、お題を美化して解説しただけの“説明川柳”。描く情景は美しくとも、読み手や選者の印象に残りにくい。これを打破するためのポイントとは?・・・

  • 川柳いろいろ あなたはどのタイプ?

    川柳いろいろ あなたはどのタイプ?

    2012年05月20日 杉山昌善

    ひと言で川柳といっても、主に3タイプがあるんです。誰を詠むか、何を詠むか。まずはそれぞれの違いを知って、自分に合う川柳を見つけましょう。・・・

  • 川柳で自分史をつくろう!

    川柳で自分史をつくろう!

    2012年04月20日 杉山昌善

    いやな上司にどじな自分。川柳に詠んでみたら、あれ? 世の中カワイクみえてきた。人気川柳作家・ショーゼンさんによる川柳講座の始まり!・・・

WEDGE Infinity S
ウェッジからのご案内

Wedge、ひととき、書籍のご案内はこちらからどうぞ。

  • WEDGE
  • ひととき
  • ウェッジの書籍