2025年3月15日(土)

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2024年1月1日

 

トラック運送業界における残業規制強化に向けて1年を切った。「2024年問題」と呼ばれる。
しかし、トラック運送業界からは、必ずしも歓迎の声が聞こえてくるわけではない。
安い運賃を押し付けられたまま仕事量が減れば、その分収益も減るからだ。
われわれの生活を支える物流の「本丸」で、今何が起きているのか──。


PART 1 残業規制の導入で物流業界の体質改善はなるのか?
中西 享 ジャーナリスト

PART 2 「お願いだから分かってほしい」 運送事業者の社長が激白
中西 享 ジャーナリスト、編集部

Interview 1 進み始めた荷主の意識変化 見えてきた「適正運賃への是正」
小寺康久 西濃運輸 代表取締役社長

ILLUSTRATION 私たちの生活に欠かせない物流 編集部

Interview 2 デジタル技術で課題解決 物流界のプラットフォーマー
佐々木太郎 Hacobu 代表取締役社長執行役員 CEO

Interview 3 トラック物流に必要な構造改革とは何か?
矢野裕児 流通経済大学流通情報学部 教授

column 1 深刻なドライバー不足 それでも「明日届く」は必要なのか
関谷次博 神戸学院大学経済学部 教授

PART 3 物流の一翼担う倉庫 「結節点」で見たその実態
編集部

column 2 「当たり前」の舞台裏 水産卸売の現場を歩く
編集部

PART 4 荷役の負荷軽減へ 今度こそパレットの本格普及を
編集部

PART 5 宅配ドライバーの本音 働き方改革は「形骸化」するは
刈屋大輔 ジャーナリスト

column 3国の盛衰と物流は表裏一体 日本はイタリアの歴史に学べ
玉木俊明 京都産業大学経済学部 教授

PART 6 矛盾を内包した法体系を直視しドライバーの権利保護を
首藤若菜 立教大学経済学部 教授

REPORT DIGITAL TRANSFORMATION(藤野直明、梶野真弘、編集部) 
 PART1 DXは目的ではなく手段 新しいビジネスモデルを描け
 PART2 「カイゼン」が遅らせたDX 製造業が問われるサービス作り

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